SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2017.01.28[土] 新年快楽

辻占
<辻占:中におみくじが入っていて今年一年を占います>


旧暦のお正月。
春節の到来です。アジアの諸国は大連休です。

日本では旧正月と言いますが、以前は日本でも旧暦を使っていたので旧正月を祝っていました。
その後、太陽暦を使うこことなり、現在の元旦に正月を祝うようになりました。

旧暦を使っているアジアの人々にとって、とても大切な祝日。
春節という文字通り、春の訪れを祝うお祝いのイベントが各地で開催されます。

まだ、寒い日があったり、雪が降ったりする日もあったりと、春と言えども厳しい天気の日もある時期です。
それでも、ほっとするような、暖かくなる日もあり、すぐそこまで春は来ていると感じられる各地です。

樹木もいよいよ、芽吹きの準備が始まります。
「陰陽五行」の世界、一年の始まりです。

自然界のあらゆるものを陰(いん)と陽(よう)に分けるという考えがあります。
五行の考え方は自然界は木(もく)、火(か)、土(ど)、金(ごん)、水(すい)の5つの要素で成り立っているというものです。

五行の行という字には「巡る」とかという意味があります。
5つの要素が巡ることによって万物が生成され自然界が構成されていると考えられています。

正に、春節の時期が五行の木(もく)の時期にあてはまるのです。
木々が成長発育する様子を指します。
この木(もく)は春の象徴です。
お茶の樹も春の陽気でいよいよ、新芽の準備に入ります。
陽気、あふれる時期になると、待ちに待った新茶の季節となります。

お茶も薬膳の世界。

ぐるり回って一年、木(もく)が来ました。春節、春の到来です。
いよいよ、春の訪れ。待ちに待った春です。

By J

関連記事
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/808-7918d0b5
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop