SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2015.12.08[火] ふすまの話

西門04
<中国最古と言われている西安の城壁>


皆さんのご自宅に、襖はありますか?

最近のマンションやモダンなお家には、和室や襖などというものは
もうないのかもしれませんね。
我が家は昭和時代からの家なので、和室も襖もお約束通り。(笑)

そんな我が家の襖が、そろそろ年季を帯びてきたので「新しく
張り替えようかな~」なんて思い、ふと気がついたこと。
母の世代は襖のことを『唐紙(からかみ)』なんて言います。

「カラカミってもしかしたら、唐から伝わったのかな?」


奈良時代の日本の家屋には、壁などの部屋の仕切りはなく、屏風や
簾が使用されていたようです。
その後、中国から「障子(さえぎるもの)」が伝わりましたが、
初期の頃は、障子も襖も同じように扱われていました。
時代を経て、明かりを通すものを「障子」、それ以外のものを襖、
と分かれていったそうです。

そして、中国(唐)から『唐紙』と呼ばれる厚手の文様紙が伝わると
襖は唐紙が使われるようになりました。
紙漉きの技術の向上とともに、襖絵や金箔などが施されるように
なり、貴族や武士たちの、富や権力の象徴ともなっていったと
いうことです。

普段何気なく見ている、襖にも奥深~い歴史があったんですねぇ。
唐の時代の長安(西安)を、タイムマシンがあったら訪ねてみたい!

そんなことをぼんやり考えてしまって、肝心の襖の張り替えは…。

By サ
関連記事
    00:11  Top
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop