SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2014.11.17[月] 万里錦繍

自家製ロースハムと無農薬秋野菜のゼリー寄せ
Photo by Makoto.K


このたびは 幣も取りあへず 手向(たむけ)山
   紅葉(もみぢ)の錦 神のまにまに
                      <菅家>


11月9日の日曜日に開催された、中国茶とフランス料理の午餐『万里錦繍』。
タイトルを見た瞬間、心の中に浮かんだ歌。

菅家とは、遣唐使の停止を唱えた(おぼろげな記憶ですが)、菅原道真のこと。
飛梅の歌でも有名ですが、秋の風景を詠ったこの歌は、百人一首で
親しんでいる方も多いはず。


写真では解りにくいけど、自家製ロースハムとゼリー寄せにした色とりどりの
野菜は、契約農家さんの季節の無農薬野菜。


桂花雲緑
Photo by Makoto.K


お出迎えのお茶はオリジナルのブレンドティー「桂花雲緑」。
桂花(キンモクセイ)のふんわりとした香りが漂う冷たいお茶です。


北海道産真鱈のブレゼ 各種きのこと牛蒡のソース


北海道産真鱈のブレゼ。
ゴボウのソースを添えて。


秋の味覚のアンサンブル


秋の味覚のアンサンブル。
綺麗な色の柿のソルベに、ムラサキ芋のガレット。
イタリア産マロンのクリームに自家製サツマイモチップス。


景邁喬木老樹茶
Photo by Makoto.K


綺麗な彩りのデザートに負けないようにと、用意したお茶は
景邁喬木老樹茶(プーアール茶)にメイクイの蕾を一粒。

ブログでは全てのお茶とお料理のご紹介ができませんでしたが、
今年最後のロ・ヴーのイベントを飾るのに相応しい会となりました。

ご参加下さった皆さま、美味しいお料理を作ってくれたシェフ、そして名脇役の
パンを用意してくれたくまくるさん、いつも写真綺麗な写真を快く提供して
下さるATOMAさん、本当にありがとうございました。

次回は春のイベントで。
どうぞよろしくお願いします。


By サ
関連記事
    00:54  Trackback : 0  Top
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/754-90fb9b38
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop