SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2014.09.24[水] 謎の東方美人

東方美人

妹の北海道土産のお菓子をいただこうと、秘密の(?)お茶
ボックスをガサゴソ。
美味しいお茶とデザートは、私にとって疲れた心と身体を癒してくれる
大切なひとときです。

目に付いたのが『ウートン蜜蘭香単欉』という広東省の青茶。
「ヨシ、これにしよう」と袋の中を見てみたら…。

どう見ても、私の目には台湾の青茶『東方美人』の茶葉にしか見えない。

なぜ?

単欉の袋に東方美人が入っているのはどうしてだろう?
まさか、置いている間に単欉の茶葉が変化して、東方美人のような
茶葉に変化した?

おかしいなぁ、と思いつつも、とりあえずのんでみることにしました。

すると案の定、東方美人で間違いありません。
多分、単欉の袋が空いていたから、自分が入れたんだよねぇ…。
思い出せないけど。(笑)

東方美人は、実にたくさんの名前を持つお茶です。
白毫烏龍茶、香檳烏龍茶、膨風茶、フォルモサウーロンの他に、
古いところでは、紅ウーロンなどなど。

烏龍茶の中で、最も発酵度が高いと言われるように、お茶の色や香り、
味わいも紅茶のような印象のお茶。

今から15年以上も前、初めて中国茶と出逢った頃、結構、このお茶に填りました。
口の中に広がる、蜜のようなトロリとした味わいと、飲めば飲むほどほのかな
甘味が喉の奧にも感じられ、烏龍茶の美味しさを再認識させてくれた
思い出深いお茶。

紅茶に近いだけあって、ホットはもちろん、アイスティー、炭酸やお酒と逢わせて
アレンジしたり、デザートに使っても、どれも美味しくできて、オールマイティ。
過去には東方美人を使ったデザートもお店でお出ししていたのでした。

機会があれば、中国茶を使ったアレンジティーやデザートのレシピなども
ご紹介しようかな。

それにしても
何時の間に単欉蜜蘭香の袋に東方美人をいれたのか、どうしても思い出せない。
考えれば考えるほど、ちょっと謎。

By サ
関連記事
Comment
2014.09.24 Wed 07:42  AzTak #xZCYq0Xc
(ΦωΦ)フフフ…、味覚鋭い舌が健在で良かったですね。
業務用だったら困った話になるところでしたが、個人使いなら、美味しければそれで良かったということでしょう。
最近、どうしてそういうことを選択したのか、よく思い出せないことが多くなりました。まあ、一種のボケかもしれませんが、その時はその時なりに、一生懸命考えて判断したのだと思うようにしています。
  [URL] [Edit]
2014.09.24 Wed 23:04  サンタ #54eKsoAw
>AzTakさん
茶葉を見た瞬間に「あれ?」と思ったのですが、確かに本来入っているはずの
お茶を以前は飲んでいたので、どこかのタイミングで自分で入れたんだと
思います。

友人に差し上げるために、小分けにしたのか、何だろう?
全く思い出せない自分が恐ろしいです…。
あれこれ会話だけは気を付けているのですが、油断大敵ですね。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/747-b091d6ea
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop