SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2014.08.18[月] 岩茶をゼリーで♪

台風がたくさんやってくる季節になりました。

少し風の様子が秋めいてきたようにも思います。

それでも、まだまだ日中は暑い日が続いていますね。

暑い時に温かいお茶で一服も良いですが、

最近、冷たいスイーツ作りに少し凝っています。


ゼリー



こちらは武夷岩茶のミルクティーゼリー。


武夷岩茶をミルクで抽出して、好きな甘さにしてゼラチンで

固めるだけの、とっても簡単なゼリー。

武夷岩茶は、福建省の北部にある世界遺産にも登録されている

武夷山で育った茶の木から作られたお茶です。

武夷山は三十六峰九十九岩と形容される山で、険しい岩山に

育つ茶は、岩や土壌のミネラルを豊富に含み、独特な芳香に富み、

渋みや甘味が見事に調和しています。


この岩茶の味わいと、甘納豆を合わせてみたくて、ゼリーに入れてみました。


岩茶の香りと甘納豆の甘さが程よくマッチして、なかなかの美味で

お気に入りです♪

岩茶を飲むということは「太古の岩が奏でる調べを味わうこと」

と言われたりします。


温かい岩茶を楽しむのはもちろん良いけれど、

時には、こんな冷たいスイーツで岩茶を味わうのは、いかがでしょう。


By.N

関連記事
    00:01  Trackback : 0  Top
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/741-aa5a77e7
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop