SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2014.07.21[月] 登場 「貢菊花」

貢菊花

いよいよ、暑い夏の本番の季節ですね。
これから暑さが増してくると、こんな経験はありませんか?

暑くて喉が渇き、冷たい飲み物を一気に沢山飲んだ。
これで喉は潤い、一気に体は冷めてくれると思った。
ところが、あっという間にまた、体が熱くなって、喉が渇き、
冷たい飲み物が欲しくなって飲んでしまった。

どうしてすぐにまた、冷たい飲み物が飲みたくなるのでしょう。

これは冷たい飲み物を一気に沢山飲むと体が水分を処理できなく
なってしまい、体に水分が溜まってしまったのです。

溜まってしまった水分は熱を吸収し、体の中に熱がこもって
しまいます。体の中から暑さを感じています。
そしてまた、冷たい飲み物を飲んでしまうことを繰り返すことに
なってしまうのです。

お腹の中には、熱がこもり、暑い状態です。
そして大量に飲んだ水分も溜まっています。

熱と水分の悪循環が起きてしまっているのです。

夏の暑さはこのように、体に悪循環を度々、引き起こします。

夏の暑さがもたらす熱を上手に体の外に出して上げる。
これが暑さから体を守る重要なことなのです。
熱を冷ます、体にこもった熱を外に出す、これが重要なこと。
こんな時、先人達の智恵が教えてくれます。

貢菊花

「貢菊花」の登場です。

体に溜まった不要な熱を冷ましてくれる菊花です。
出来上がったお茶の茶湯に入れて召し上がっても良し、
また、茶葉と一緒に茶器に入れてお茶を出していただいても
良いのです。

この夏、暑さから体をいたわる智恵。
体の中から涼しくなりましょう。

「貢菊花」、是非お試し下さい。

By J
関連記事
    00:01  Trackback : 0  Top
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/737-1f7ec9da
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop