SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2013.12.23[月] 終い弘法

日泰寺

毎月21日は日泰寺では弘法様の縁日があります。
たまたまお客様から「弘法様の縁日って何ですか?」というご質問があったので
簡単にご紹介を…。

日泰寺では、弘法大師空海(最澄と並び日本に最初にお茶の種(茶器)を持ち
帰った遣唐使の一人として有名です)が入寂された3月21日を期して、毎月21日
に縁日を開いています。

その中でも、お彼岸とも重なっており、入寂された月の3月21日、一年で最初の
縁日で、初弘法となる1月21日、そして一年で最後の終い弘法となる12月21日は
多くの人で賑わいます。

もともと縁日とは、神仏がこの世と縁を結ぶ日とされており、この日に参詣
すると大きな功徳があるとのこと。

午後からは雨が上がったものの、午前中は少し冷たい雨模様。
それにも関わらず結構な人出です。


日泰寺

朝から「ビール+くしかつ」「お酒+どて煮」の文字を見て「朝から良いな~。
極楽じゃん」と羨ましいモード全開になりながらも、お参りに行かなくちゃ
と後ろ髪を引かれながらスルー。(笑)

人には色々な場面で様々な区切りというか目印のような行事があると思うけど、
私は12月の弘法様の縁日を迎えると、いよいよ今年も終わりだなぁ…としみじみ
感じてしまいます。
光陰矢の如し、とはよく言ったものです。


関連記事
Comment
月桂冠のCMに終い弘法と終い天神のことが取り上げられていますね。年の瀬も押し詰まって、そういう時期なんですよね。
東寺だけでなく日泰寺でも弘法さんの市が立つんですね。うーーん、名古屋には数えるほどしか行ったことがないのがばれてしまう。
  [URL] [Edit]
2013.12.23 Mon 23:51  サンタ #54eKsoAw
>AzTakさん

> 月桂冠のCMに終い弘法と終い天神のことが取り上げられていますね。年の瀬も押し詰まって、そういう時期なんですよね。

そうなんですか!?
普段夜はあまりテレビを見ないので知りませんでした。

> 東寺だけでなく日泰寺でも弘法さんの市が立つんですね。うーーん、名古屋には数えるほどしか行ったことがないのがばれてしまう。

毎月21日に縁日があるので何年も経験していると、最初の頃のようにはテンションは上がらないのですが、やはりこの時期は気分もちょっと変わります。
さすがに門松はまだ買いませんでしたけど。(笑)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2013.12.26 Thu 23:02  なかまち #JstcL2F2
こんばんは。
聖夜のロ・ヴー、素敵過ぎです。
それがこのブログで最後の写真かと思うと尚一層、胸に迫ってきます。
いい写真ですねぇ..........

来年のXマスに復活などとおっしゃらずに、年明けの成人式あたりで
どうでしょうか?  なんていうわけにもいかないのでしょうね。
復活の日をお待ちしています。
ちょっと早いですが、よいお年を!

  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2013.12.27 Fri 23:58  サンタ #54eKsoAw
>なかまちさん
こんばんは。
過分なお言葉、ありがとうございます。

私のブログ更新はとりあえずこれで一旦終了ですが、なかまちさんの
写真ファンの私としては、癒されたり励まされたり…と、これからも
引き続きブログの訪問をさせて頂きます♪
余談ですが、私のブログは2008年1月1日にスタートしたんですよ。(^^

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいマセ!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2013.12.28 Sat 00:08  サンタ #54eKsoAw
>鍵コメさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
内緒の告白ですが「耳の長いネコ」は秋になると私の携帯の
待ち受けになっています。(^^
これからも時々訪問させていただきますので、今後ともよろしく
お願いします。

Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/734-755717c7
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop