SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2013.12.19[木] 約束の柚子

2013ミッドランドのクリスマスツリー


約束しているわけじゃないけど。
毎年、この時期になると自分の中で恒例の出来事がある。
例えば、ミラーレスカメラに変えてから名古屋駅前のミドランドで
クリスマスツリーの写真を撮ること。
そして、冬至の前にやって来るユズ。

過去の記事を遡ってみたら、2008年、このブログを始めた時にはすでに
柚子を届けて下さっていたもよう。
随分長いこと、本当に良くして頂いているのだと、改めて感じ入って
しまいました。

http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/blog-entry-652.html
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/blog-entry-443.html
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/blog-entry-191.html


煩悩を取り去りたい気持ちはたくさんあるけど、お風呂に入れるだけでは
あまりにももったいないので、今年も柚子のマーマレードにしてみました。

昨年は、ユズの皮の苦味を取るため茹でこぼしを3回したけど、ユズらしさが
減ってしまい何となく平坦な味わいだったように思えて、今年は2回の茹でこぼし。
決して手抜きをしたわけではありません。(笑)


柚子のマーマレード


約束なんかしていなくても、必要な時に求める人がやって来て弱い自分に
力を貸してくれる。
今の自分があるのは、たくさんの人に支えられてきたから。

「生きる」ということは、たくさんの人達と関わり合って人生の時間を過ごすこと
だと実感した今年の冬。
関連記事
Comment
2013.12.21 Sat 11:42  AzTak #xZCYq0Xc
素晴らしい人たちに囲まれて幸せですね。サンタさんの人徳が周囲を突き動かすのでしょう。

柚子はずっと長いこと苦手だったんです。今ではお蔭様で大丈夫になっています。食わず嫌いが少なくないんですが、残り少ない人生を、食べないままに終わらせるのも残念な話だと思い、あえて手を出すようにしています。
まだ、克服できていない代表格は、セロリです。こればかりは、未だに『うへーっ』って感じになってしまうんです。それでも、間違って食べてしまったときは、そのまま飲み込むくらいには…。
  [URL] [Edit]
2013.12.23 Mon 01:39  サンタ #54eKsoAw
>AzTakさん
柚子が苦手とは…。
確かにセロリは独特の香りがあるので、好き嫌いが別れますね。

私は口が卑しいせいか、ほとんど好き嫌いがないんです。
もう、なんでも食べちゃう♪(笑)

今年もたくさんの方からいっぱい幸せを分けていただいたので、
私も少しは皆さんにお裾分けをしなくちゃ、と思っているのですが…。
AzTakさんからもいつもコメントを頂き、とても感謝しています。
ありがとうございます!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/733-fcc565da
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop