SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2013.10.13[日] 重陽

菊花酒


今日は旧暦の9月9日ということで、重陽の節句です。
別名、菊の節句とも言い、中国では菊の花びらを浮かべた「菊花酒」なども
飲まれたりします。
写真は、数年前に菊の花をホワイトリカーに漬けて作った菊花酒。
鼻を近づけると、ほわんと菊の甘い香りがします。

陰陽思想では、陽の数は奇数。その最大の数が9で、最大の陽が重なる
ことを吉祥としてお祝いするようになったのだとか。

数字にまつわる話を聞くと「中華圏の人って数字への拘りが強いなぁ」と
つい思ってしまいます。

古い友人の体験談。
社長が中国人という会社のシステム開発の依頼を頂いた時、書類のナンバー
リングを7桁で提案したら「じゃあ8桁にしよう」と言われたそうです。

「社長、7桁もあれば十分すぎますから、7桁で良いと思いますが」
と抗ったんだけど
「そうか。でも8桁にしよう」

「7桁でも余るくらいだと思うんですけど、どうしても8桁って言うん
ですよね」と嘆いていました。

「日本人は7が好きな人が多いけど、中国人が8を好きなのは、日本人が7を
好きなのとは訳が違うからねー。それはもう諦めて8桁にするしかないね」
とジイヤ先生と私。

「7桁を8桁にして」と言うのは簡単なんだけど、7桁を8桁にするための
作業量ってきっと膨大なんだろうな、と少し同情しないでもないでのすが
ジイヤ先生からは「まだまだ詰めが甘いな」と言われていました。
可哀想だけど、仕方がないよねぇ。

本当は菊花酒を飲みたいところだけど、今日のところは仕事もあるので
代わりに菊花茶でも飲んでおきますか。

秋もそろそろ本番になりそうです。

関連記事
Comment
2013.10.13 Sun 07:06  AzTak #xZCYq0Xc
菊花酒、すこしだけ頂いてみたいような気がしました。

7桁か8桁かの問題ですが、一からシステムを組む場合は、どうにでもなる話だと思います。
最近はイージーオーダーのソフトを少し改変して作るやり方もあるようで、そのような時にナンバリングが7桁までというような制約があったりすると、ちょっと厄介かもしれません。イージーオーダーのソフトでもこんなことでケチがつかないように桁数の確保は結構配慮されていると思いますが、どうなんでしょうねえ。
  [URL] [Edit]
2013.10.13 Sun 22:03  サンタ #54eKsoAw
>AzTakさん
ありがちな話なのですが、すでに途中まで進んでいて、進捗状況の報告だった
ようなんです。言葉足らずでスミマセーン。(^^;

7桁で進めていたものを途中で8桁に変更…。
会社の規模からすれば7桁でも十分すぎる桁数にも関わらず、日本人だったら
そのまま過ぎてしまうところで「8桁にして」と聞く耳持たずだったようです。
最初に細かく打ち合わせをしなかった本人が悪いんですけどね。(笑)
国民性?文化の違い?事前の下調べって重要ですね。

菊花酒は、ほんのり甘くて、女性好みのような気がします。
機会があれば、ぜひお試し下さいマセ。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/725-0c3b59a9
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop