SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2013.09.05[木] 伊勢神宮お白石持

2013年8月31日 伊勢神宮式年遷宮 外宮

外宮の新しい正殿。ここから先は最も神聖な場所となるため撮影禁止です。


20年に一度行われる伊勢神宮の式年遷宮。
7月26日から8月12日までが内宮、そして8月17日から9月1日までが外宮と、
内宮外宮の正殿の敷地内に白石を敷く『お白石持』が、9月1日に無事終了
しました。


昨年の内に、この行事に参加できるチャンスがあるとお誘いを頂いていた
ものの、仕事の調整がつかず断念。
とは言うものの、内宮の『お白石持ち』の行事に参加した友人のブログや
新聞の記事を読んでいるうちに「やっぱりいきたいよ~」(笑)
1年前には参加不参加を決めなければならなかったので、今更言ってもムリ。

-ところが、神様ってちゃんといるんですねぇ。(^^
急に行けなくなった方が出来たため、ピンチヒッターで、8月31日、ギリギリ
間に合う形で急遽参加できることになりました!
とは言っても、どうしても外せない仕事が入っていたため、いずれ私は
行けません。こうなったら特派員を派遣するしかない。(笑)

「私の分までちゃんと奉献してきてよ~」とのミッションを背負い、無事任務を
遂行しましたとの報告がありました。

当初は「台風直撃」の予報もあって、最悪は暴風雨の中で行事が行われるのかと
心配もしていましたが、さすがは神様。台風はどこかへ消え去り、蒸し暑いくらい
の良い天気になったようです。
おかげで翌日立ち寄った京都ではドシャ降りだったと嘆いておりましたが…。


伊勢神宮式年遷宮

この日は外宮への奉献。運ばれた白い石を一人1つずつ手に取って(もちろん素手
ではなく白い布の上に乗せて)奉献します。


奉献の最中、暑さと戦いながら特派員としてレポートしたものを受け取ったので
整理してアップしてみました。
もっと早くにアップしたかったのですが、ぶつ切りになった動画を編集しようと
したら「スペックが不足」との冷たいメッセージ。
「きえ~っ!」
コンデジ画像のなのに最新型なので私の骨董PCではファイル形式が…。(T_T)
そんなこんなの悪戦苦闘の末、何とか無理矢理アップできました。(笑)



http://youtu.be/0fTFQ8h7a9Q

奉献に行かれた方にも行けなかった全ての皆さまにも、20年後の遷宮まで
神様の恵みが続きますように。

関連記事
Comment
2013.09.05 Thu 09:05  AzTak #xZCYq0Xc
式年遷宮行事もいろいろあるものなんですねえ。
はやりの言葉、『経済効果』がいったいいくらほどになるのかと考えてしまいますねえ。こんなに有難いことなら、善光寺の御開帳のように開催までの期間を少し短縮するようなこともありかもしれませんね。…なんて、罰当たりのことを考えています。
  [URL] [Edit]
2013.09.05 Thu 16:02  サンタ #54eKsoAw
>AzTakさん
ハハハ。経済効果、いいですね。
でもまあ、神様には経済効果は関係ないので、ちゃんと文化伝統の継承を
してくれということくらいでしょうね。
仏様は教えの世界なので、頻繁にやらないと忘れてしまうので7年に一度では
少ないかもしれません。(笑)
神様は新年に大勢の人間から欲深な(笑)お願い事をさんざn聞かされているので
それだけでお腹いっぱいになっているかも…。(^^;
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2013.09.05 Thu 20:04  なかまち #JstcL2F2
直撃するはずの台風をかわしてしまわれるとは、さすがは伊勢の神様ですね!
特派員を派遣したクダリには大笑いさせてもらいました(笑)
  [URL] [Edit]
2013.09.06 Fri 21:41  サンタ #54eKsoAw
>なかまちさん
「信じるものは救われる!?」神様はスゴイです。(^^
自分が行けなくても特派員。転んでもただでは起きないタイプなんです。(笑)
特派員は現地ガイドからも「ちゃんとレポートしてくださいね」と何度も
念押しされたとか。
そんなに怖くないんですけどね、ワタクシ。(笑)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2013.09.07 Sat 09:51  茶灯 #-
現地ガイドです 
素晴らしい動画編集ありがとうございます 
最後の、エンヤ曳きは、中にいたので、外からは、このように見えていたんだと確認出来ました。
今回の奉献で茶縁の深さを改めて思いました。
現地ガイドからの、提案ですが、20年先の奉献だけで無く、13年先の奉曳から参加されませんか?
また、その際は、算段します。
  [URL] [Edit]
2013.09.08 Sun 00:15  サンタ #54eKsoAw
>茶灯さん
こちらこそ、身内がお世話になりありがとうございました。
動画を見ていて、ただ曳いて奉献するだけではないのだと納得です。
少し前の中日新聞に「なぜ20年に1回なのか」という特集があるようです。
8年前から準備に入るとか。読んで少し勉強しておきますね。
13年後、今から楽しみにしておきます!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/716-7598436a
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop