SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2013.08.07[水] 男にとって大切じゃなくて、女にとって大切なこと

サンダル


某企業さんの「文化セミナー」をジイヤ先生が担当させて頂くことになり
お茶淹れ担当として同行してきました。

今回のセミナーは、参加者が自分たちでお茶を淹れるという体験学習ではなく
お茶は全てこちらで淹れて、参加者は試飲をつつ講演を聞くというスタイル。
一種類3煎くらいずつお茶を淹れて、皆さんにお配りするので、コマネズミの
ようにクルクル動かなければなりません。

初めての会場の場合は下見をさせていただくことが多いのですが、これは
水回りの場所と自分の立ち位置を確認するため。どんな茶道具を用意するか
道具の選択するため、というのが大きな理由です。

そしてもう一つ、私にとっては大きな意味があります。

基本スタンスとして、仕事の時は動きやすいよう靴のヒールは低く、胸元の
広く開いた服は着ない、など自分の中の約束事があります。それでも会場に
よっては、あまり実務的ではなく女性としてのエレガンスさが必要だと
思われる時もあります。

今回のセミナーで出かける直前まで悩んだのが、前髪と靴。(笑)

前日からの激しい雨のため、結んだ髪の毛もボサボサ。前髪をヘアピンで
止めた方が良いか、そのまま下ろしたままでも良いか。

ジイヤ先生に「どっちが良いですかね~」と前髪について聞いたら、見向き
もせず「どっちでもいいんじゃない」とそっけない答え。

「ちゃんと見て答えて下さい!大事なことなんですからっ」と私。
「何をやってもお似合いですから、どちらでもいいんじゃないですか」と
面倒くさそうに答えるジイヤ先生。

『あのね、中学生の時から、前髪は女にとって命なんだからね!』とは
さすがに声に出していうことはできず「もういいです…」
(内心はフンッ:笑)


そして、靴。

つまずいて転ばないようにペタンコ靴にするか、足をキレイに見せる
ためにヒールにするか。(ミニスカートを穿くわけじゃないけど)

最初はフラットシューズで出かける予定だったけど、通勤途中で降り出した
朝からの激しい雨のため、靴もビショビショ。念のために持ってきておいた
サンダルを長いこと見つめて
「今日はサンダル、女性らしく見えるし、夏だしね」。

前髪や靴の事なんて、悩まないんでしょうね、男の人は。
結構重要事項なんだけどな、これ。

関連記事
Comment
2013.08.08 Thu 09:50  AzTak #xZCYq0Xc
ははは、そうですよねえ。私もあれこれ思い悩むほど、毛髪の量があれば、髪型なども多少は気にしたと思います。
男は妻子を養うべく幼少の頃から育てられていますから、万事にそれが優先して、あまり格好のことなどを気にしてはいられない事情があるんでしょう。朴念仁の性だとは考えないでくださいね。美しくあることは女性に任せているのでしょう。
  [URL] [Edit]
2013.08.08 Thu 14:07  サンタ #54eKsoAw
>AzTakさん
本当に「ワハハ」ですよねぇ。
昔の職場が身だしなみに結構ウルサイ上司や先輩なんかがいて「髪の毛、寝グセがついたままだがや(「だがや」は名古屋弁)」とか「化粧をしない女は男でネクタイをしないのと同じだ(営業でネクタイが必須だったので)、お客様に失礼だろう」とか、そりゃもう小姑以上だったんです。
「化粧=ネクタイ」は違うだろうと思いながらも反論できない小心者でした。(笑)

男性は何もしなくて美しいものなのだと思っておきます。(^^
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2013.08.09 Fri 06:51  なかまち #JstcL2F2
あはは、ジイヤ先生に一票!!(笑)
女の人っていうのはあれこれ考えなくてはならないことが多くて大変ですね(^^;
  [URL] [Edit]
2013.08.09 Fri 20:51  サンタ #54eKsoAw
>なかまちさん
ジイヤ先生の言葉を翻訳すると「どうせ誰も見ちゃいないんだから、何でもいいんだよっ。
今日の講演の内容確認してるんだから邪魔しないでくれ!」です。(笑)

でもね、以外と見ている人は見ているものなんです!ということにしておいて下さい。
もちろんチェックが入るのは同性から、なんですけど。(笑)
男性諸氏は髪の毛を切っても気が付かないと思います。(^^;
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/708-d8678d58
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop