SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2008.04.28[月] タイムラグ

先週の木曜日、大好きな(と強調)小川先生とのランチをあきらめ、冷たい雨のシトシト降る中、店までやって来た。
週末になる前に、どうしても「ct-ai」の会報誌を送っておきたかったからだ。

黙々と作業を進め、気が付けば夕方。急いで近くの郵便局に出かけて「料金別納で!」と窓口のところで、ほぼ16:15。
なんでこんな細かいことを覚えているかというと、簡易保険などの受付がすでに終了していたので、何時まで受け付けしているのかな?と時計をチラリと見たからだ。
内心「あ~、普通郵便でよかった」なんて思いながら。

名古屋市内なら、早ければ金曜日、まあ遅くても土曜日には余裕で到着♪などと、片づいた仕事に満足して家路に向かったのだ。

なのに今日、
「今朝、会報誌が届きました!」という話を聞いてびっくり。
なぜなら、発送をした郵便局は「千種区」、今日届いたという人の自宅も「千種区」。
千種区間で4日もかかっている!(木曜日を入れれば5日だ!)
ちなみに、その後の情報では、昭和区は金曜日に到着していたらしい。
尾張旭市は、当然、日曜日の時点では未着。

なんなのだ、このタイムラグは。
千葉や滋賀だと1週間くらいかかるのだろうか?

ついでに言うと、上海から名古屋へは、EMSだと3~4日程度で荷物が届く。
この際、全員をリサーチして「上海より遠い人」を探してみるのも面白いかもしれない。
それにしても、日本の郵便事情ってこんなものでしたっけ?

関連記事
Comment
いつも郵便事情が悪い伊勢ですが今回は、26日に到着しました。
  [URL] [Edit]
あら、伊勢の方が千種区よりも近かったのね。
たまには、伊勢が早くてもOKじゃないです?

ところで、皆さまからポチポチとお知らせを頂きました。
天白区→月曜日着
岩倉市→日曜日の夜に中郵便局で投函した
      書類とともに月曜日着。(どうして?)
常滑市→土曜日着

その他にも、月曜日着の方が結構いらっしゃるようです。
民間になって、郵便事情が悪くなったのか?
普通、競合他社がある方が企業努力をしてよりよい結果が出せると思うのですが。
郵便局に限っては、そうでもないみたいですね。
ちょっと辛口コメントになってしまいました。
お知らせありがとうございます  [URL] [Edit]
2008.04.29 Tue 22:46  ちょし #iLhlKqZk
日曜日には着いていました。
(通常日曜には配達がないので、届いたのは土曜日?それともGWで変則的だったのかな?)


千葉ですが・・  [URL] [Edit]
>ちょしさん

お知らせありがとうございます!

通常は日曜日の配達はないので、月曜日の「朝」配達されていたというのはどうなのかなぁ‥と思わないでもないのですが、月曜着という人が多いのでちょっと驚いています。

となると、一番遅いのは「長野」かもしれませんね。
ちょうど聖火リレーに重なっていましたし。(笑)
北京経由で到着なんてこともあるかもね。(ないない)
一番遠いのは‥  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/70-c5aa5df4
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop