SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2013.07.01[月] 幸せの時間

パティスリー グラム タルトレット


「すみません。茶器が欲しいんですけど」
若いカップルのお客様の、男性が言いました。
彼の欲しい物は大体決まっていたようなのですが、茶壺(急須のこと)でほんの
少しの迷いがあったようなのです。

お客様のご希望やお話を伺ってから、アドバイス、というか私の考えをお伝えして
彼の欲しい物が無事決定。
他にも何点かの茶器をお預かりして、商品を包みかけた時、彼女が一言。

「プレゼント用に包んでもらえますか?」

通常、誰かへのプレゼントの時は、一緒にいらした皆さんで相談しながら決める
事が多いので、私はすっかり彼の自分用の買い物だと思い込んでいたのです。

「どなたかへのプレゼントですか?」と確認をしたら、彼女が両手の平で彼を指し
「彼に」と。

つまり、彼女から彼へのプレゼントだったんですね。
プレゼント(お誕生日かな?)に中国茶器を彼女にお願いする男の子って
個人的にはちょっと感動です。

綺麗にラッピングされた茶器を彼女から受け取った時の彼の顔、本当に嬉しそう
でした。そして、その様子を見ていた彼女もとっても幸せそうでした。
そして、そんな若い二人を見ていると、こちらまで幸せな気持ちになります。

怒りも、悲しみも、喜びも、幸せも、なぜか心は連鎖します。
幸せのオーラは周りも人たちも幸せの空気で包んでくれます。
時間はいつも一方通行なので、できるだけたくさんの笑顔と毎日一緒に
いられる方が、きっと楽しい。

幸せな気持ちのまま帰宅すると、パティスリー グラムさんのオレンジ?の
タルトレットが微笑んで待っていてくれました。
夜遅い時間だったけど、幸せな気持ちでいただくお菓子は、不思議と身につかず
心だけを満たしてくれます。

ウソだと思っているあなた、これ、本当の話なんですよ。(笑)
関連記事
Comment
随分と渋い趣味の若い人だったようですね。本人を前にプレゼントの包装を依頼するとは、前々からこういうものをプレゼントするから一緒に行こうよって話しがあったんでしょうね。
お互いにプレゼントする習慣がなくなって久しい我が夫婦には、ちょっぴり羨ましい感じです。

最後のタルトですが、嘘だとは言いません。私の場合は、いつどこで何を食べてもしっかり身になる感じで、なんとも困ったものです。出がらしの茶葉でもかみしめて空腹を紛らすようなことをしてみる必要があるかもしれません。
  [URL] [Edit]
>AzTakさん
人は見かけで判断してはいけないとは頭では解っているものの、イマドキの
お洒落な若者で、お茶好きのイメージではなかったんです。
男の子が女の子にとか母親にというプレゼントはよくあるのですが、女の子が
男の子にというのは滅多にないので、とても嬉しい+羨ましかったです。

最近では、急須の使い方を知らない若者が多いと聞きますし。(^^;


> 私の場合は、いつどこで何を食べてもしっかり身になる感じで、なんとも困ったものです。出がらしの茶葉でもかみしめて空腹を紛らすようなことをしてみる必要があるかもしれません。

甘い物は別腹と良く言いますが、食事はお腹を満足させるもの、甘い物は
心を満足させる物。どちらも美味しいものは人生を豊かにしてくれると
思っています。
AzTakさんの場合は、美味しいものを食べ過ぎているだけだと…。(^^
お料理上手な奥様がいらっしゃると、ついつい食べ過ぎてしまいますよね♪
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2013.07.15 Mon 01:38  momin #e9zJuLFg
幸せな空気、ゆったりほのぼのした時間が伝わってきます^^
若い素敵なお二人の様子と santaさんの幸せお菓子♪

幸せな時って 美味しくゆっくりといただく事ができますね。
わたしもタルトが大好きです!

猛暑が続きますが ひんやり美味しいスイーツで元気にいきましょう♪ d(⌒o⌒)b♪
  [URL] [Edit]
2013.07.16 Tue 00:46  サンタ #54eKsoAw
>mominさん
物語の「青い鳥」ではありませんが、幸せって本当は身近なところに
あるんじゃないかな~って思います。
「幸せの芽に気が付かない」なんて悲しいことのないように、心の目は
いつもピカピカに磨いておきたいですね♪

>幸せな時って 美味しくゆっくりといただく事ができますね。
>わたしもタルトが大好きです!

はい、美味しいものを頂いている時はは無条件に幸せを感じます。(*^-^*)
わたしもタルトは大好きです!!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/699-e02adfa8
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop