SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2013.06.17[月] 先手必勝!

ちまたでは、梅の実がたくさん実って梅酒や梅ジュースにしたとか、ビワがなり
始めたなどという話題を耳にする季節になりました。
そしてロ・ヴーでは、前庭とは言えないネコの額ほどのちいさなスペースに
おいてある、鉢植えのブルーベリーがそろそろ色づいてきました。


ブルーベリーの花

ブルーベリーは春にはこんな小さくて可愛い花を咲かせてくれます。
写真は4月下旬のある日の様子。



ブルーベリー

そして最近の毎朝の私の仕事は、色づいたブルーベリーの実を、小鳥よりも
早く摘むこと。(笑)
今年の梅雨は、雨が降らずに青空ばかり広がっているので、鳥よけネットを
買う暇もないままに、実がなるのも少々早め。

本当はもう少ししっかり熟して甘味が増すまでおきたいのだけど、ウッカリ
すると、どこからともなく鳥が飛んできて、一番美味しい実を選んで啄んで
いってしまいます。

「私のブルーベリーがない!」
そんな思いをもう何度経験したことか。(笑)
最初は5本指の鳥がつまんでいってしまったかと思いましたが、本当に小鳥が
飛んできて、フェンスに上手に掴まり、食べてしまうのです。

こうなったら、少々酸っぱかろうが、サイズが小さめだろうが、小鳥になんて
負けていられません。
そうそう、なんでも先手必勝!小鳥になんて負けないゾ。

とはいうものの、摘み取ったブルーベリーの糖度を上げるにはどうすればよいか
どなたかご存じの方がいたら教えて下さい。(笑)
関連記事
Comment
2013.06.17 Mon 08:11  AzTak #xZCYq0Xc
会社の後輩も、収穫を楽しみにしていたのに、ことごとく鳥に食べられたと憤慨していました。鉢植えだったら、収穫間近のものは室内に入れておいたらいかがでしょうか?地植えだったら防鳥ネットでもかぶせるしか方法はないのでしょうが。
  [URL] [Edit]
2013.06.17 Mon 22:55  サンタ #54eKsoAw
>AzTakさん
皆さん、やはり鳥被害に合われているんですね。
熟するまで待つと食べられてしまう、食べられる前だとまだ少し若い。
室内に入れる or 防鳥ネットしか方法はなさそうなんですね。
悩ましいです~。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2013.06.19 Wed 14:02  なかまち #JstcL2F2
こんにちは。
1枚目のボケが非常~~に美しいのですが!!
もしや新兵器をゲットされました?
どんなレンズで撮られたのか、興味津津でございます。
  [URL] [Edit]
2013.06.19 Wed 19:57  サンタ #54eKsoAw
>なかまちさん
大先生からの恐れ多いお言葉、ありがとうございます。(^^
私のカメラはミラーレスなのですが、1枚目は、LUMIX DMC GF-1で、
2枚目はOLYMPUS PEN E-P1で撮ったものです。
レンズはどちらも同じで LUMIX 20mmの単焦点で「通勤の友」です。(笑)
お天気と花と実の位置関係で、花はF1.8、実の方は恐ろしく天気が
よかったのでF5.0まで絞ってみたのです。
まだまだ全然経験不足です~。

そういえば、妹と高校生甥になかまちさんのブログの志摩観光ホテルの
写真を見せたところ「旅行会社のパンフレットより綺麗!」と絶賛
しておりました。
やはり写真は、カメラだけでなくセンスで撮るものだと実感です。(笑)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/695-2419c98a
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop