SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2013.06.06[木] 今年最初の花火

今年も熱田まつりの季節がやってきました。
今年は梅雨入りが早かったのですが、お祭りの日は朝から快晴!

毎年のことながら、熱田まつりの花火が終わると、いよいよ梅雨も本番を迎える
のだと、心の中のスイッチが入るような気持ちになります。

過去にも何回かこの花火を切り取ろうとチャレンジをしてみるものの…。
まーったくうまくいきません。(^^;

とりあえずは、動画から切り出した画像を数点ほど。


熱田祭の花火01




熱田祭の花火02




熱田祭の花火03



シャッターのスピードと、光の消える早さと、目で光を捉えるスピードと…。
儚いものを掴むのは、無粋なことなのかもしれないと毎年思いつつ、それでも
やっぱり掴みたいと思ってしまう学習能力のなさ。(笑)

言葉よりも何よりも、ここはやはり動画で。
臨場感を残したかったので、BGMは花火の音だけ。



http://youtu.be/t9IBgp5txgs

今年も夏が駆け足でやってきそうです。

関連記事
Comment
2013.06.06 Thu 09:20  AzTak #xZCYq0Xc
私がやろうとしていることです。

最初から真打ち登場ではないでしょうから、最初の内にどこから打ち上げるのが一番なのかを見極め、三脚にカメラをセットし、MFでピントを合わせておきます。それでバシバシ撮る。
他の方角から打ち上げられたものは、残念だけど諦めるか、サブのカメラで手持ちで撮る。
  [URL] [Edit]
2013.06.06 Thu 19:42  サンタ #54eKsoAw
>AzTakさん
三脚セットして、位置決めして、シャッタースピードは速いのが良いのか
遅い方が雰囲気がでるのか…、なんて思っていたのですが、難しかったです。(^^;

昨夜が微風が吹いていたので、風の具合でも若干流れるんですよ~。
できるだけ大きく撮りたいと思うと、少しずれるだけで画面からはみ出すし。
これはセンスの問題ですね。修業します。
AzTakさんの花火、楽しみにしています!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/693-f356c437
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop