SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2008.04.27[日] カレンダー以下です

この時期になると、聞いてもしょうがないのにと自分でも思いつつ、ついつい聞いてしまうことがあります。
「ゴールデンウィークは超大型連休ですか?」


さすがに、テーブル席のお客さまに聞くわけにもいかないので、狙われるのは専らカウンター席のお客さま。
先日も、情報関連の仕事をしている方がご夫婦でいらっしゃったので、すかさず聞いてしまいました。
お返事は、「カレンダー通りです。というよりもカレンダー以下です。うちは、そういうの関係ないんで、普通に仕事してます。ロ・ヴーさんはどうなんですか?」

「うちは、もちろん、平常通りですよ」。
思わず目と目が合って、ニッコリ。
なぜか変なところで仲間意識。
(こんなことで仲間になってどうするんだ)

実は、前の会社でもカレンダー通りの勤務で、しかも、連休となると、若手は出張が入ってしまうこともあり、結局は休みはあまりなかったような気がする。
たまたま身内も、なぜかせいぜいカレンダー通り、若しくはカレンダー以下のお休みパターンが多い。
なので、たまにお客さまの中で「10連休」などという方のお話を聞くと「いいなぁ~」と声に出して言ってしまいます。

10連休もあったら、何して遊ぼう。
考えるだけでもワクワクします。

現実には、カレンダー以下の平常通りの生活ではありますが、遠方からのお客さまが遊びにきてくれるのも、この時期ならでは。
土曜日には、千葉県のお茶仲間が大阪のお友達とともに遠路はるばる遊びにきてくれました。
彼女は、中国茶の知識の深さもさることながら、何といっても「中国語がバリバリにできる」というところが私には羨ましい限り。
主婦していなければ、もしかてキャリアウーマンになっていたのでは?と思ったりしています。
自宅でも「茶楽房」という中国茶のサロンを主宰しているみたいなので、千葉方面の方はぜひ一度訪ねてみて下さい。
中国茶と中国語、一度で二度美味しいかもしれませんよ。

さて、まもなく5月。
カレンダー以下の休みという厳しい労働条件の下、ロ・ヴーも8周年を迎えようとしています。
関連記事
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/69-5f0fd00c
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop