SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2013.04.17[水] アカンサス

アカンサス01


中国国際茶文化研究会認定の『中国茶アドバイザー/インストラクター』の資格を
持っている天天さんとシェフのお店『チャイニーズテーブル胡同』が三重県
いなべ市から桑名市に移転しました。
東京ディズニーランドのオープンと同じ、4月15日のオープンです。

オープンのお祝いにと、お花を贈ろうと思ったのですが「胡蝶蘭はきっと他からも
たくさん頂くよね」ということで「蘭以外のもの」を求めてお花屋さんへGO!!

お花屋さんは、贈りたいものを探すお店、と自分が欲しいものを探すお店、と
数件あるのだけど、今回は「自分が欲しい物を探すお店」でチョイスしました。

ほら、私って気持ちだけはしっかり若いから、きっと私の欲しい物が若いお二人には
似合うかな?と思って。
こういうとき一番困るのがプレゼントするために買うのにも関わらず、自分が
欲しくなるってこと。(笑)

今回お二人のために選んだのは、アカンサス。
和名は「ハアザミ」とも言うそうです。

アザミに似た葉の形状は、古代ギリシア文化が装飾の起源のようで、ビザンチン、
ロマネスク、ゴシック建築の時期まで人気が続き、ルネサンス期に復興後、
現在まで支持されているとか。
思わず建築のモチーフと写真の葉っぱを見比べてしまいます。(笑)


お店で最初に目に留まったとき、横に広がる艶やかな葉とは対象に、すっくと
真っ直ぐ上に伸びていく立ち姿がとても綺麗だと思いました。
よく見ると、薄紫がかった白いお花も咲いています。

アカンサス02


乾燥にも日陰にも寒気にも強くて多年草ということなので、地植えにすると
すくすく元気に大きく育ってくれるようです。
お二人の未来もすくすく元気に大きくなりますように、と願いを込めて。


<チャイニーズテーブル胡同>
 住所:〒511-0867 三重県桑名市陽だまりの丘8丁目1109番地
 Phone. 0594-87-6667 (毎週水曜・第2火曜日定休)
 営業時間 Lunch 11:00-14:00 Dinner 17:30-21:30
関連記事
Comment
葉薊を選択しましたか。確かに地べたに植えるとすくすく大きくなって、割に可憐な花を咲かせます。その頃の葉の立派さはかなりのものです。
私も大好きなものです。
  [URL] [Edit]
2013.04.17 Wed 21:11  サンタ #54eKsoAw
>AzTakさん
はい、立ち姿と可憐な花のギャップがとても魅力的だったので、即決してしまいました。
こういうのを贈り物に選ぶのはちょっと変かな?と一瞬考えたのですが、Aztakさんも
好きだとお聞きして嬉しいです。よかった~。(^-^)

Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2013.05.13 Mon 17:25  天天 #-
こんにちは。
改めて素敵なお花をありがとうございました!
地植えにして一瞬元気がなくなったかな..と心配してましたが、今では少しずつですが順調に背丈を伸ばしています♪
お客様からこのお花は何?と聞かれることもありますよo(^▽^)o
こちらの記事、当方SNSでも紹介させてください!
  [URL] [Edit]
2013.05.13 Mon 20:40  サンタ #54eKsoAw
>天天さん
こんにちは。
お店、大繁盛ですね。
汁なし坦々麺が食べられなかったのが何よりの心残りです。(笑)

次回伺う時までに、アカンサスがどれくらい大きくなっているか楽しみです。
SNSでご紹介頂けるとのこと。ありがとうございます!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/682-bc3e31b0
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop