SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2013.03.18[月] あの時、あの場所で

白梅


ここ数日、通勤途中に咲いている白梅をどうにか撮ろうとカメラ相手に
悪戦苦闘。(笑)

東京ではソメイヨシノの開花宣言が出たみたいだけど、名古屋では、と言うか
私の周りでは、春はいざようように梅の花。

開花したのを見て、早速カメラを向けた日には、強風で枝がふわふわと
揺れていて、とりあえずシャッターを押したものの敢えなく断念。
風に枝が揺れていては、とてもピントが合いません。(笑)

その後も、曇りのグレーの空に小さな白い梅。何とも春らしくない。
ようやく青空!と思ってカメラを向けたものの、コンデジ代わりに持ち
歩いているミラーレスに普段着けている単焦点20mmのレンズでは、寄ると
ピントがボケボケで、何度やってもまったくピントが合わず。(苦笑)
白くて小さな花というのは難しい…。

そもそも通勤途中なだけに、じっくり花と向かいあう時間がありません。
梅の木の少し手前でバッグからカメラを取り出し、近くに来たらほんの
ちょっと立ち止まり、数秒で全てを完了しなければなりません。
(「少し早起きすればいいだろう」とツッコミはなしで:笑)

何度かの失敗の後、ふとレンズを変えてみたらどうだろう…と閃き?
標準のズームレンズに変えて、再度挑戦。
会心の出来とまではいかないけど、ようやく白梅らしいものが撮れました。

子どもの頃、補助輪なしで初めて自転車に乗れた時のような
初めて逆上がりが上手くできた時のような、そんなちょっとした達成感。
花が枯れてしまう前に、何とか写真に撮ることができて良かった。(笑)

写真を撮るようになって、いろいろな物に時間を感じるようになりました。
それは、デジタルのデータとして、日時が記録されているからなんだけど
それらの記録は、あの日、あの時、あの場所に自分がいたのだということを
思い出させてくれます。

去年の写真を振り返りながら「少しは成長したんじゃない?」なんて
あの時の自分に話しかけてみたりして。
関連記事
Comment
2013.03.18 Mon 08:21  AzTak #xZCYq0Xc
私自身の好みですが、梅は雄しべが結構目立つので、あまりクローズアップせずに、樹全体としての枝ぶりやカラーリングの妙のようなものを出していけたらなと思います。

ズームは非常に便利なんですが、描写力は単焦点には敵いません。ズームを常用するようになっても、いずれまた、単焦点に戻る時が来ると思います。いろいろ試行錯誤で試してみてください。
  [URL] [Edit]
2013.03.19 Tue 13:45  サンタ #54eKsoAw
>AzTakさん
ありがとうございます♪
普段は20mmパンケーキだけなのですが、摂りたい対象がちょっと遠いなと
感じたり、コントラストが弱くて、近くで撮ろうとするとどうにも私の
実力ではピントが合わなかったので、お久しぶりにズームレンズを着けて
みました。
結果としては、思った通りにピントが合ったのでプチ満足です。(笑)
マクロレンズが欲しいといつも思うのですが、その前に腕を上げる
ことが先決ですね。ガンバリマス!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2013.03.20 Wed 01:25  momin #e9zJuLFg
花は黙って季節の訪れを知らせてくれる
梅の香り、いいですね^^
体調を崩して1ヶ月ほどだらだらしてしまい(:_;)
花の風景も撮らなくて、、、
あちこちのブログで梅を楽しませていただいてます♪

広角もズームもそれぞれに面白い^o^
曇りの日でも微かな柔らかい光があるから 梅がやさしく見えそうです。
  [URL] [Edit]
2013.03.20 Wed 15:22  サンタ #54eKsoAw
>mominさん
もう体調は良くなりましたか?
季節の変わり目は、風邪をひいたり、体調を崩しやすいので気を付けて
下さいね♪

今日は名古屋でもソメイヨシノが開花したと新聞にあったのですが
ご近所の公園を見た限りではまだまだ~。我が家も名古屋なのに。(笑)

梅の香りに混じって沈丁花の香りにも心を癒される季節になりました。
自然に触れていると、もっと近づきたくなって、マクロレンズが
欲しくなる私です。(笑)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/675-7e8f301a
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop