SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2013.02.20[水] 魚の「ゆ」

金魚の蓋碗


先日、中学三年の甥から面白いメールが来ました。

 くコ:彡...ゆ・。、・ゅゅ。・。、くコ:彡

パッと見た目、イカと…ひらがなの「ゆ」だよね。

「海外で日本語のゆが魚の形に見えると話題になっていたので。
魚に見えますか?」という内容。(笑)
私の頭の中は中学生レベルかい!?と思ったものの、ウンウン見える、見える!
オサカナが右向きに泳いでいる姿に見えます。

最初から「ゆ」と思って見てしまうから「ゆ」以外には見えないんだけど
真っ白な気持ちで見つめれば、素直に心で感じたものが見えてくるかも
しれません。

大切なことを、子どもに思い出させてもらったような気がします。(笑)


旧正月もそろそろ終わった頃だけど、同じオサカナでも中国ではとても
縁起の良いもの、吉祥柄の一つに考えられています。

「魚=yú(yu2)」が「餘(あまる)=yú(yu2)」と同じ発音なことから「年年有餘」
(年毎に良くなる)というイメージに重なるからというものです。

金魚は魚とはまた別の意味になり「金魚=jīn yú(jin1 yu2)」が
「金余=jīn yú(jin1 yu2)」と同じ発音なことから、全てが満ち足りて幸福な
状態を意味するとされています。

同じ漢字を使う国同士、日本と中国の関係もオサカナのように行きたいものです。

しばらくは魚のモチーフを見るたびに「ゆ」に見えるかどうかじっと見つめ
てしまいそう。(笑)
関連記事
Comment
2013.02.21 Thu 00:46  momin #e9zJuLFg
ゆ・。、・ゅゅ。・。
見える 見えるヾ(@⌒▽⌒@)ノ

けど、説明されるまで気がつかなかった、、、(-_☆)
柔軟な思考をいつまでも失いたくはないなぁ、、、と(^^ゞ
ゆ、、、の文字ひとつで今夜は愉しく過ごせます♪〜
  [URL] [Edit]
 見えて来ました…柔軟な発想と連携する器の写真に癒されました(笑)♪
くコ:彡...ゆ  [URL] [Edit]
2013.02.21 Thu 10:52  AzTak #xZCYq0Xc
確かに右側に向かって泳いでいるように見えなくはないですね。

外国の人にはけったいな文字に見えるんでしょうね。特に、アルファベットとウムラート、アクセントくらいしか無い言語だと、字を認識する苦労がないから、字を認識することからはじめなければならない日本語は非常に大きな戸惑いがあるかもしれませんね。

それは別として、頭が硬くなりかけている私め。柔軟な思考ができるよう考えなくちゃいけません。
  [URL] [Edit]
2013.02.21 Thu 20:51  サンタ #54eKsoAw
>mominさん
> ゆ・。、・ゅゅ。・。
> 見える 見えるヾ(@⌒▽⌒@)ノ

見えますか~!?
そう言っていただけると嬉しいです♪

私も最初は「なんのこっちゃ?」と思ったのですが、なるほどオサカナの絵に見える。
ちゃんと泡つき。(笑)
しかも中国の「魚」の発音は「ゆ」って言うんですよ~。
言葉って楽しいですね!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2013.02.21 Thu 20:56  サンタ #54eKsoAw
>ひでわくさん
ひでわくさんにも魚に見えますか?(^-^)
こういうのって何となく癒されますね♪

Re: くコ:彡...ゆ  [URL] [Edit]
2013.02.21 Thu 21:04  サンタ #54eKsoAw
>AzTakさん
平仮名を読めてしまう私たちにとっては、言われて納得、ですね。
私だってそれこそアラビア文字は、模様にしか見えません。(笑)

今回は文字だったのですが、文字だけではなくいろいろな事について
最初から「こうだ」と決めつけるのではなく、柔軟な心で向かいあえると
毎日がもっと楽しくなりそうです♪
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/668-e3f6da3d
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop