SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2013.01.17[木] 竹針のノルタルジー

先日、お客様との会話の中で「最近は年寄りが頑張っているよね」という
話題になりました。
そう言えば「ザ・タイガースも再結成したしね」なんて。
GS(グループ・サウンズ)の話で盛り上がるお客様とジイヤ様に私が一言。

「申し訳ないけど、私には沢田研二はソロの沢田研二であって、(ザ)タイ
ガースの…と言われてもノスタルジーを感じないの」(笑)


当時は少ないお小遣いの中からやりくりしてレコード買って、それはそれは
大事に聴いたものだという会話になり、今はアルバムというけど昔はLP(エルピー)
だったねという思い出話になり…。
今じゃレコード針が高くて、もうレコードは娯楽ではなく道楽の世界だよねぇ、と。
ダウンロードすればすごく安くなって、音楽という芸術の価値が低くなったと
いうか、敷居が低くなって誰でも楽しめる時代が来たというか。

そして、SP盤というのもあったとお聞きして、EP?、ソノシート?じゃなくてSP?
そもそもソノシートだって、かなり古い。(笑)


なんでも昔は、EP盤やLP盤以外にSP盤というレコードがあったとかで竹針を使って
聴いていた時代があったのだと。
鉄針と竹針があったけど、鉄はレコード盤を傷めるから、音も柔らかくてレコード
を傷めない竹針が好まれたらしいということでした。
レコード針ってダイヤモンドだけじゃないんですねぇ。(笑)
竹の針は曲をかけると針の部分が磨り減ってしまうため、1回使う事に外して
先を削る or 新しいのに取り替える、のだそうです。


ここまでくると時間とお金を費やす究極の道楽の世界になりそう…。


デジタルの0101の世界は、すっきりときれいに整理整頓されていて、今を生きる
にはちょうど良いかもしれないけど、ちょっとだけ昔を懐かしみたい時は、
全てがはっきり見えないように、思い出を少しだけ霧の中に隠しておける
アナログな感じが心地良い。




寒かったのでトロイメライを聴きながらバンホーテンを飲んだけど、やっぱり
森永のココアにするべきだったかな。

優しい音色は心の中まで温かくなります。
関連記事
Comment
昔、後輩に『普通のCDで十分じゃないか』って言ったら、『◯◯さんの耳レベルだったら、それで十分かもね』ってせせら笑われたことがありました。
デジタルの世界でも、チープな音と、上質な音とがあるようです。後者は道具を選ぶんですね。
それはそれで奥深い世界があるようですよ。
  [URL] [Edit]
2013.01.17 Thu 19:55  サンタ #54eKsoAw
>AzTakさん
> 昔、後輩に『普通のCDで十分じゃないか』って言ったら、『◯◯さんの耳レベルだったら、それで十分かもね』ってせせら笑われたことがありました。

普通のCDと普通じゃないCDの違い…というのが気になります。
クラシックだと、指揮者と演奏者で同じ曲でも内容が随分変わりますよね。
デジタルの世界だと、スピーカーなど出力の違いしか思いつかないのですが
通な後輩さん、面白い方ですねー。

そう言えば、竹針のことを調べていたら、昔はスピーカーも手作りした
時代があったみたいです。
低音が響くように管(?)をいかに長くするかでグルグル曲げたりとか。
ホルンみたいなイメージなのでしょうか?
何もない時代だから創意工夫が楽しめたみたいです。お金では買えない
楽しかった思い出でしょうね♪
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2013.01.20 Sun 23:55  momin #e9zJuLFg
こんばんは☆
竹針で聴いていたんですね!

SPレコードは知っています^^;
亡き父が洋楽好き、新しい物好きだったので♪
テネシーワルツ♪をよく口ずさんでいたこと覚えています^^

一度、SPファン主催(?)のレコードコンサートに誘われて、珍しいのと興味本位で聴きにいきました。
一年に一度くらいなら いいかも♪と思いましたが^^;
やはり 音質の良い環境が心地いいです。

古いSPレコード、実家には今も残っているのかもしれません。
  [URL] [Edit]
2013.01.21 Mon 01:07  サンタ #54eKsoAw
>mominさん
すごい!SPレコード、ご存じでしたか!?
我が家にあったのは(多分)父のレコードもLPだったはず…。(汗
我が家にあったレコードは多分、全て処分してしまいました。

ご実家にSPレコードが残っているのなら、大切になさって下さい。
またそのテネシーワルツが聴ける環境が整うと良いですね!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2013.01.22 Tue 03:06  momin #e9zJuLFg
この記事からSPの事を検索していて、standard playingの略だと始めてしりました^^;
LPがlong だからshortかなぁ、、、なんて(笑)思ってました。

実は阪神大震災を生き抜いた古いLPを捨てきれずに持っていて、、、レコードプレイヤーも買い換えて置いてますが 今やオブジェです((((((^_^;)
カセットテープやMDも いつしか消え去ってしまい・・・

などと、懐古的になるくらい長く生きてます(^^ゞ

  [URL] [Edit]
2013.01.24 Thu 00:41  サンタ #54eKsoAw
>mominさん

> この記事からSPの事を検索していて、standard playingの略だと始めてしりました^^;
> LPがlong だからshortかなぁ、、、なんて(笑)思ってました。

へぇ、そうなんですか!私は全然知りませんでした。
教えていただいて、ちょっと特した気分です♪


> 実は阪神大震災を生き抜いた古いLPを捨てきれずに持っていて、、、レコードプレイヤーも買い換えて置いてますが 今やオブジェです((((((^_^;)

なんだか素敵なお話ですね。
震災前夜の16日の夜なんかに「生きていてくれてありがとう」と生き抜いてくれた古いレコードを聴きたくなりそうです。
割れずに無事でいてくれて嬉しいですね☆
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/659-73b4c139
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop