SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2013.01.15[火] シャリンバイ

シャリンバイ


お店のすぐご近所さんの小さな植栽の実。最初に気が付いたのは、去年の11月末。
何という名前の実なんだろう…?
ブルーベリーの実にも見えなくはないけど、葉っぱも季節もが違うしねぇ。

実が成るということは花が咲いているわけなんで、遠い季節の記憶を辿って
どんな花が咲いていたか、考えること数分。
確か、うすいピンク色の和っぽい花だった…、はず。うん、そう多分。

花は和っぽいのだけど、実の感じはクリスマスの飾りにも使いたくなるような
洋風ないでたち。
ブルーベリーのように食べられるのかな?と相変わらず食べられるのかどうか
が最大の関心。(笑)

思いつくキーワードで検索をしてみたのもの、なかなか思うようなヒットなし。
誰か知っていそうな人は…、と考えていたら、時々お世話になるお花屋さんの
片隅に、良く似た実を発見!!
思わず「こ、これ、何て言う名前ですか!?」

「あ~、これ、シャリンバイっていうんですよ。カワイイですよね」と。

事情を話し、和っぽい花とお庭にも植えられていることがあると教えて頂いて
聞き慣れない「シャリンバイ」という名前を忘れないよう、心の中で呪文の様に
「♪シャリンバイ、シャリンバイ」と唱えながら、今度は確信を持って検索。

シャリンバイと音で拾ってカタカナ変換すると覚えられないけど「車輪梅」と
漢字変換すると、あーら不思議。いきなり和風に変身してしまいました。(笑)

名前の由来は「枝の分岐する様子が車輪のスポークのようで、花が梅の花に
似ているから」だとか。
れっきとした、バラ科の常緑低木です。
奄美大島では大島紬の染料に使われることで有名みたいですが、これは実では
なく樹皮を煮出して利用するそう。
ちなみに「シャリンバイ=テーチギ」と島では呼ぶみたいです。

話がだんだん逸れてしまったけど、一番知りたかった「シャリンバイの実は
食べられるのか?」という疑問。
どうもあまり美味しくないようで「鳥にも売れない」のだそうです。(笑)
考えてみれば、美味しい実だったらコトリが間違いなく啄みにきますよねぇ。

そんなわけで、1ヶ月半経った今でもこの子たち、売れずに仲良く枝に
つっくいたまま。


新年早々、想定外の出来事がいろいろ山積してしまい、その対応に追われて
ドタバタと過ごし、日々の風景を楽しむ心の余裕さえなくなっていました。

明日あたり内緒で一粒つまんで食べてみようかな…、とチャレンジャーな
事を考えてみたり。
でも、遠征講座の前は自粛しておきます。(笑)

関連記事
Comment
見かけはブルーベリーそっくりですね。
知人がブルーベリーの鉢植えが実をつけ、もうそろそろと楽しみにしていた矢先に小鳥に全部やられた、って憤慨していました。その伝からすれば、車輪梅の実は本当にマズイんでしょうね。
花は可愛らしい花で誰にも好かれる感じなんですけどね。
  [URL] [Edit]
2013.01.15 Tue 22:50  サンタ #54eKsoAw
>AzTakさん
去年は私もブルーベリーの鉢植えの実、小鳥に随分やられました。
もうちょっとと思っているうちにあっという間に食べられちゃいます。(>_<)

車輪梅の実、近日中に堅さとか匂いなどをまずチェックしてみます♪
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2013.01.16 Wed 02:02  momin #e9zJuLFg
忘れないように心の中で唱えながら、、、
そして返ってすぐに検索・・・そんな様子と心境が凄くわかります^^;
解決してよかったですね♪
車輪梅の実、ほんとにお味が気になります^^;
  [URL] [Edit]
2013.01.16 Wed 19:47  サンタ #54eKsoAw
>mominさん
結局、帰宅した後、あれやこれやとやっているうちに「はて?何だっけ?」
という持病に陥り(笑)、思い出すまでに時間がかかってしまいました。

どんなお味かは、いずれまた~。(^o^)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/658-ebc7ee46
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop