SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2012.12.20[木] 24日は、イブだけど

ガーデン埠頭
ガーデン埠頭


私が子どもの頃は、天皇誕生日は4月29日だった。
時代が流れ、現在(いま)、天皇誕生日は12月23日。そう、クリスマスイブ
の前日。曜日並びによっては、今年のように世間では3連休。少し早い冬休み
という、サンタクロースからのプレゼントような祝日となった。

サービス業に従事している私は、以前の仕事の時から昔も今も、もちろんオシゴト。
これがデフォルト。

そうは言っても、基本的に祝日には講座は入れない。
自分の仕事は仕方がないけど、講座の受講生さんまではちょっと…ねぇ。

でも今年は予定外の講座。
24日は祝日の振替だけど、第4月曜日で朝日カルチャーさんの講座の日。
8月に下期のカリキュラムを提出する際、12月を空白で出したら、速攻で
担当者さんから電話。(笑)

「うちのFaxの調子が悪いせいだと思うんですけど、12月のカリキュラムの
内容が読めないんですが…。」だって。
最初から書かれていないこと、解ってるくせに。(^^;

負けずに「12月24日は祝日だし、クリスマスイブなんでお休みかと」と反論
したら「い~え!うちは通常通り講座は開講するんです!」と元気なお言葉。

あ、やるんだ。クリスマスイブなのに、祝日なのに、しかも13:00-14:30と
いうゴールデンタイムなのに。

「いーんですか?」と恐る恐るお訊きしたら「社のホーシンですから!」

会社の方針ならばしかたがありません。
欠席者が多いかもしれませんね、などと言いながらも12月分を追加して
修正版を提出。

暑い夏も過ぎ、まもなく12月24日。
特に欠席の事前連絡を頂くこともなく、先日ご来店下さった受講生さんは
24日、伺いマス♪と嬉しいお言葉。
皆さん、こんな日に、アリガトウゴザイマス。

ジイヤ先生と受講生さんもだけど、いつもアシスタントをしてくれている
中国茶アドバイザーのOさんには、本当に申し訳ない。「24日、講座あるんで
ゴメンネ」と伝えたら、100点満点の笑顔で「大丈夫です。了解しました!」

すばらしい!+ご主人様に申し訳ない。

そんなわけで、24日の祝日のクリスマス・イブで、しかもホワイトクリスマス
(イブ)になりそうな素敵な日なのに、ロ・ヴーは相変わらずのフル回転。
お店ももちろん営業します。

お時間のある方(というと語弊があるといけないので)も、とっても忙しい方も
隙間の時間を利用して、ぜひお店にもお茶しに来て下さいね!

寒い日には、心も身体も温まる熱いお茶をどうぞ♪

関連記事
Comment
埠頭のイルミネーション、簡素だけど夢がある感じですね。

そうですか、イブの振替休日に講座開講ですか。参加される方は、このあとゆっくり腹ごしらえして、イブのミサに与るなんてありかもですねえ。
休むことが出来ないサンタさん、ご苦労様。まあ、この日ばかりは世界的にサンタさん大忙しの日ですから、仕方がないですね。
  [URL] [Edit]
2012.12.20 Thu 23:02  サンタ #54eKsoAw
>AzTakさん
そうなんです。
イブの振替休日の午後に講座をするなんてちょっと無粋だと思うのですが、カルチャーさんの方針ならば、仕方がありません。
ジイヤ先生を手ぶらでお出しするわけにはいかないので、良い子の皆さんにプレゼントを用意しますかね~。

この日はサンタは世界中で働いていますから、私も真面目に働くことにします。(笑)
サンタは大忙し  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/651-9e1a65b7
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop