SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2012.11.19[月] 西安へ行こう!(4)

お茶会やなんやとしているうちに、すっかり放置状態になっていましたが
「西安紀行楽しみにしてます!」というメールも頂いたりして、間があいて
しまいましたが、再びの西安紀行です。(*^-^*)



さて、西安に来た一番の目的は「研討会出席」。
それはちゃんと自覚していますよ。でもね、唐代の輝かしい歴史を刻んだ古都を
見学(観光ではなーい!)もせずに、どうやって日本に帰れと言うの?
というごく一般的な?理由で3日目の研討会はゴメンナサイして、少し早めの
朝の出発。
何故早めかというと、山ちゃんに見つかると連れ戻されちゃうから。(笑)
(注:山ちゃんとは西安政府のジイヤチームお目付役の人の愛称です)

なのにホテルの中庭をバスに向かって歩いていたら、山ちゃん登場~。
一瞬ドキリとしたけど、まさか朝から出かけるとは思わなかったようで…。
笑顔で「ニーハオ♪」くらいの勢いでこっそり出かけちゃいました。



まずは西城門。

西城門01


ここはシルクロードの出発地点として最も有名な場所。


西門02



西門03

このずっと向こうは遙か遠い西方の国へと続いています。
天気が良ければ、ずーっと先の方まで見えるのに、今日は霞んでいて
ちょっとだけ残念。



西門04

中国最古の城壁ということですが、この城壁の上ではマラソン大会も
行われるそうです。極めて重要な建造物に思えるのですが、マラソン大会
なんてやってもいいのかなぁ…と日本人は考えてしまいます。
城壁の長さは13.7km。唐代のそれと比べると九分の一の長さしかないそう
です。レンタサイクルがあるので、自転車で一周することもできます。



大雁塔01

次に訪れたのは大雁塔。
高さが64メートルもあり、慈恩寺の境内にあります。
日本でも有名な小説「西遊記」の三蔵法師のモデル、玄奘がインドから
持ち帰った経典が保存されている場所。



大雁塔03
<Photo by Skyrunさん>

玄奘とは無関係なネズミーじゃなくてミッキーもどき。
この時は軽くスルーしたのだけど、後になって他の方から写真をいただいたら
なぜか中国らしさを感じる1枚だと改めて。(笑)


大雁塔02

最初は塔には登る予定はなかったのだけど、せっかく来たのだから「登りたい」
と誰が言いだしたのか…。
おかげで翌日(若しくは翌々日)、殆どの人が筋肉痛。(笑)



大雁塔04

筋肉痛になって登ったかいあって、唐の上からの景色は絶景♪
霞む遠景が陸続きの壮大な国へのイメージを膨らませてくれます。
この先はどこに続いているんだろう…。


大雁塔を後にして、今回一番楽しみにしていた茶葉市場へ♪
ただ一つ残念だったのは、確かこの前日に日本政府が尖閣国有化の発表を
したばかりに日中関係が激悪化。街へ行ってはいけないという陝西省政府の
お達しがあったらしいのだけど、少しだけという条件付きでガイドさんの
許可をいただきました。


茶葉市場01

こんな綺麗な市場があるなんてビックリ。
道路の両側すべてがお茶や茶器などお茶関係のお店が並んでいます。
半日くらい時間が欲しいのに、残念無念。


あっという間にタイムリミットということで、後ろ髪を引かれながらも
この後は、お約束の兵馬俑へと向かいます。

関連記事
Comment
いいですね、西安(長安)の街。城内が昔の市街だったんでしょうね。昔の中国の都。長く長く続いた都。タイムトラベルができるものなら、覗いてみたいものです。
  [URL] [Edit]
2012.11.21 Wed 20:29  サンタ #54eKsoAw
>AZ Takさん
はい、私もタイムトラベルしたいです~!
本当に、長い間都があり、今の日本に繋がるたくさんの事を学びました。
ほんとに、ほんとに。そんな感じです。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/641-1e2c88f1
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop