SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2012.11.14[水] 秋の桜と日泰寺

お店から見える風景。

日泰寺01


日々移り変わるこの風景がなぜかお気に入り。小さな御堂と寄り添うように
立つサクラ。

この御堂に向かって右方向に進むと「新四国八十八箇所」という弘法大師
(空海)ゆかりの札所の簡易版があります。
空海は文字通り「くうかい」なんですが、日本語的に訓読みをすると「そらうみ」で
「空と海と巡礼」がたったの15分ほどで味わえるという、ズボラな私にピッタリの
大変に有り難い場所なのです。(笑)


今日はちょっと足を伸ばして、日泰寺を経由して。

日泰寺02


修行僧の皆さんが朝の掃除をしていました。落ち葉を掃いているのかな。
通り過ぎる人たちに「おはようございます」と挨拶をされています。私も「おはよう
ございます」とご挨拶。日泰寺は広いだけに、掃除も大変そう。


ここまで書いてふと思い立ち、去年の記事を見てみたら、11月の下旬にやはり
日泰寺について書いているんですねぇ。
暑い寒いと言いながらも、毎年忘れることなく自然はちゃんと秋を迎えて冬への
準備を始めています。


日泰寺03


覚王山も秋の気配が色濃くなってきました。
関連記事
Comment
覚王山日泰寺ですか。善光寺と同じ運営の仕方のようでもあり、違うようでもある感じですね。部外者には何とも不思議な感じです。

そのことは別として、お店から見える風景として、極上のものですね。
  [URL] [Edit]
2012.11.15 Thu 23:37  サンタ #54eKsoAw
>Az Takさん
職場から徒歩2分ほどのところにある大きなお寺なんです。
超宗派で宗派のない寺という、珍しいお寺なのですが、春は桜
この季節は紅葉と、それなりにお散歩コースとして楽しめます。
日本で唯一、仏舎利のあるお寺なんですよ♪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%9A%E7%8E%8B%E5%B1%B1%E6%97%A5%E6%B3%B0%E5%AF%BA
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/640-86db9034
お店から見える風景。日々移り変わるこの風景がなぜかお気に入り。小さな御堂と寄り添うように立つサクラ 2012.11.19 02:44
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop