SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2012.10.06[土] 相思花(彼岸花)

新聞やネットの情報で、今年も彼岸花が見頃になったという記事を読んだ。
ちょうどその1週間くらい前、近所の公園を通りがかったとき赤く妖しい
姿が目に留まり、撮った写真。


彼岸花02-1



写真を撮っている時に、通りすがりの近所のお婆ちゃんに「彼岸花は美しい
けど、毒があるから触っちゃいけないよ」と言われた。
彼岸花の毒があるのは根の部分なので、お花はダイジョウブ。
お婆ちゃんにしてみれば、私なんぞほんの小娘でしかないのだろう。思わず
頬が緩んだ。


去年のこと、ネットでだったか、それともお客様との会話の中でのこと
だったか記憶が曖昧なのだけど「彼岸花ってどうして葉っぱが無いん
だろう?」ということが話題になった。
花があって葉がないと言うことは極めて稀なことだと思うので、そんな
ことはないだろうと、ちょっとだけ調べてみた。

やはり葉っぱはあった。

写真は去年の10月下旬、同じ公園で彼岸花の足跡を探してみた。
どれだけ暇なんだ、私って。(笑)


彼岸花04



彼岸花は、花が咲いている時には葉が出てこず、葉が出てくる頃には
花が散ってしまうのだ。
花が咲いている美しい姿の時はたくさんの人が見てくれるのに、花が散って
葉だけになると気にも留めてもらえない。
世の中の不条理と言うには少し大袈裟かもしれないけれど。

彼岸花や曼珠沙華などの名前とその鮮烈な赤い色から、何となくこちらの
世界というよりも、あちらの世界の花の印象が強いけれど、本当はずっと
すれ違いの悲しい花なのかもしれない。


  葉は花を思い、花は葉を思う


この花を別名「相思花」とも言うらしい。
関連記事
Comment
葉は花を思い、花は葉を思う・・・

なんだか 切ないですね

知らなかった事を教えてくださって有り難う^^



  [URL] [Edit]
確かに突如茎が1本ニョキニョキ伸びてきて、いつの間にか花を咲かせる。花が終わった後におもむろに葉が出てきますね。まあ、光合成の観点からは何とか収支が取れるのかもしれませんが、変わっていますよね。
あの艶やかな花も虫たちを惹きつけて受粉させるのかとおもいきや、3倍体で『種なし』なんですものね。何から何まで風変わりな花ですね。
  [URL] [Edit]
2012.10.06 Sat 22:46  サンタ #54eKsoAw
>mominさん
妖艶な赤が印象深い彼岸花ですが、そんな事情がわかると
ちょっと切なくて悲しい花なのかもしれない…、なんて
見方も変わってきそうですね。

人の世もこんな風に思い合えれば、もめ事やケンカもなくなりそうです。^^
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2012.10.06 Sat 23:47  サンタ #54eKsoAw
>Az Takさん
そうなんです。気が付くと真っ赤な花が咲いていて、彼岸花の季節だなぁ…と
思うのですが、葉っぱになっていつの間にか消えてしまっている。
「3倍体で『種なし』」意味が難しくて、wiki先生に尋ねて参りました。

読んでもやっぱり意味が難しくって。(笑)
でも3倍体で種なしブドウなどが作れることが解りました♪
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2012.10.09 Tue 21:41  Powanko #-
はじめまして、
とっても勉強になりました。

僕がいつも彼岸花で思うことは、
毎日、通る通勤路の道端に突然、彼岸花が現れることです。
それだけ、僕が注意を払い歩いていないということでしょうが・・・
  [URL] [Edit]
2012.10.09 Tue 23:15  サンタ #54eKsoAw
>Powankoさま
初めまして、こんにちは!

> 僕がいつも彼岸花で思うことは、
> 毎日、通る通勤路の道端に突然、彼岸花が現れることです。

私もだいたいそんな感じですよ。
ある日突然、赤く妖艶な花が咲いていて驚かされます。
すっくと一人で立っている、強い花なのか、寂しい花なのか。
見る人によって感じ方も違うのでしょうね、きっと。^^
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/628-32b39422
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop