SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2012.09.30[日] 中秋と言えば

西安旅日記。たびたび(シャレじゃありません)中断してしまいますが、30日は
中秋なので、やっぱり今年の月餅を。

そんなに月餅というお菓子を好んで食べる方ではありませんが(そもそも中華圏
では、中秋の前にしか月餅を売っていないような…)今年も月餅、ちゃんと
真面目に(?)食べています。

幸いにも今年は中秋前に西安に行くことができたので、せっかくなのでホテルで
お買いあげ。

MOONCAKE(月餅)

ディスプレイしてあったものを仲間の一人が見つけ、みんなでカワイイ~!と。
隣のワインのボトルを見ていただくと分かるように、かなりのサイズです。
先ほどメジャーで計ってみたら、直径34cmなり。(笑)

あと先考えず、初日の夜、即決で買ってしまいましたよ。
当然、スーツケースに入るわけもなく…(入れたら他のものが入らなくなる)
大切に抱えて持ち帰りました。(笑)

ちなみに、缶のサイズの大きな月餅が1つ入っているのではなく、こんな
綺麗な箱の中に入ってます。中心に大きめな箱1つ、周りに色々な味の
月餅がグルリと詰めてあります。

MOONCAKE(月餅)



中身には「中秋月餅」の文字。

MOONCAKE(月餅)

今年は台風のせいで、綺麗な月を見ることは難しそうだけど、雲の上では
きっと綺麗なまん丸お月様。

この後、お月見団子もちゃんと食べて、仲良く「日中融合」といきましょうか。

関連記事
Comment
そうですか、中秋の時期に合わせての月餅なんですね。買って帰りたくなるのはわかりますが、初日に買うと大変だったでしょうね。本場のものは如何でしたか?
  [URL] [Edit]
2012.10.02 Tue 20:42  say (サンタ) #54eKsoAw
>Az Takさん
日本にいると、月餅って向こうの人は年中食べているものだと思ってしまいがち
ですが、実は中秋に家族円満を願って食べる特別なお菓子なんです。(^^

本場ものは、本場な感じの味でした。(笑)
日本のお菓子は何でも繊細な味わいですね。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/626-b2dd6220
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop