SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2012.09.03[月] お茶会のお知らせ

10月28日(日)、ロ・ヴー秋のお茶会を致します。

山紫水明


場所は「白鳥庭園 清羽亭」で。但し今回はお茶とスイーツではなく
『中国茶とフレンチのマリアージュ』です。

お茶会のテーマは『山紫水明』。
この四文字熟語、中国からの舶来かと思っていたら、国産の言葉だった
んですね。頼山陽の京都にある「山紫水明処」が由来と知ってちょっと
驚きました。
http://www.kyoto-ga.jp/kyononiwa/2009/09/teien002.html

頼山陽はこの書斎で煎茶も楽しんでいたとか。
書斎兼茶室として使われていたのでしょうか。


今回、いろいろ想定外のあれやこれやそれや…があって、リーフレットの
出来上がりが、少々遅くなってしまいました。

山紫水明に相応しい「日に映えた紫色」の紫、光の透明感を感じる紫って
どんな色なんだろう?と紫色を決めるだけで30回くらいは色の濃淡や赤青の
バランスを弄ってしまいました。
モニターで見るのとプリントアウトして見るのとでは違うんですね、これが。
結局DICの色見本を参考にするのが一番確実ということになったものの…。
お店のどこかにあったはずなんだけど、さてどこに行ったのやら。(苦笑)

何とか自分の中で折り合いをつけて、綺麗なお写真もお借りして
ようやくご案内できるようになりました。

お食事ということもあり、1日2回のみの限定茶会です。
事前予約での受付となりますので、10月28日のスケジュールに余白の
ある方は、ぜひお越し下さい♪

関連記事
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/618-9168d2d1
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop