SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2012.07.05[木] ドールハウス完成!

先般、茶筅についてブログに書いたのですが…。

その後「茶杓もなかったから」といって、追加で送って下さったもの。


茶杓01


箱に入っていたのは茶杓。
あまりの小ささにビックリ。


先の部分は、きちんと焼いて曲げてあります。
いったいどうしたら、こんな小さなものをこんなに綺麗に作ることが
できるのでしょう?

茶杓と対になった箱は、茶筅の箱と同じ柄。
箱にもその細やかな心遣いが滲み出ています。


茶杓03


そして

折り鶴01


「おまけ」として同封して下さった折り鶴。
最初は何が入っているのか、解らなかったくらいの小さなサイズ。

ご覧になったお客様の一人が「裏側もきっちりズレがなく折ってある
んですね~」と感嘆していらっしゃいました。


ミニチュアの茶道具



ついに、茶の湯のミニチュア、私のドールハウスの完成。(*^-^*)

溜め息で飛んでいってしまいそうなくらいの小さなお茶道具。
今日からは、店内では「恋の病」以外の溜め息厳禁。(笑)
もちろん、お客様も、ですよ!

関連記事
Comment
2012.07.08 Sun 01:32  momin #e9zJuLFg
素敵なドールハウスです☆
なんて繊細で精緻な巧の技だろう、、、と感嘆しています!
折り鶴に至っては もう 脱帽・・・
ルミックスのキャップとの対照がいいですね^^
  [URL] [Edit]
2012.07.09 Mon 00:07  say (サンタ) #54eKsoAw
>mominさん

こんばんは!
ちっちゃな茶道具、本当にカワイイんですよ~。
しかもどれもとても丁寧に作られています。
もし名古屋にいらっしゃる機会があれば、ぜひ本物を見て下さいな。(^^
ありがとうございます♪  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/601-75e92371
先般、茶筅についてブログに書いたのですが…。その後「茶杓もなかったから」といって、追加で送って下さったもの。箱に入っていたのは茶杓。あまりの小ささにビックリ。先の部分は... 2012.07.05 16:12
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop