SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2008.04.05[土] 新茶に酔う

今朝、荷物が届いた。
「おお~っ!」と思わずガッツポーズ。
待ちわびていた明前の新茶のサンプルがようやく到着したのだ。

ふと冷静になって、カレンダーを見ると、今年の清明は4月4日。
昨日なのだ。
去年だったら、今日、4月5日が清明なのに。
何で今年はうるうっているんだ…。
ああ、残念。

まあまあ、それは仕方がないにしても、さっそく試飲しないとね。
ボス様。

という訳で、お客さまがいらっしゃる前にひたすら試飲。
今日飲んだ新茶は、全部で6種類。
どれも、取れたてのフレッシュな味わいで、さすがに春の新茶!という印象だ。
1種類につき、3~4煎ずついただく。
若々しいフレッシュなお茶は、一見やさしい感じがするが、実は以外にも秘めた強さを持っている。
途中から、すっかりお茶酔いをしてしまった。

お茶酔いを経験したことのない方のために。
お茶酔いをすると、お酒を飲んで酔い始めた頃の心地よい気分になります。
アルコールと違って、二日酔いのないところがお茶酔いの魅力。
念のため、私は二日酔いになったことはないので二日酔いの苦しさは知らない。
(と思っています。一応自己弁護)

私の場合、酔っぱらうと目にくることが多く、トロンとして焦点がさだまらない感じ。
もう気分は、トロトロ~というところだろうか。

「私はこれが好き。」「いやいや、私はこっちの方が好み。」などと、好き勝手な意見を並べ立てた我々を横目に、さて、ボスが出した結論はいかに。
関連記事
Comment
今日、ありゃ!もう昨日だ。。。お店にお邪魔する前に、私は名古屋の桜に酔っていました。もうほとんどの桜が散り始めていましたが、しっかり満喫しました。新茶も楽しみですね~!緑茶を楽しみにお店にお邪魔します~!!
尚、撮影した桜の写真を、ブログにアップしています。
私は桜に酔いました  [URL] [Edit]
2008.04.06 Sun 21:26  say #54eKsoAw
サクラ、良いですねぇ。
「日本人でよかった」と素直に思える花です。

今日、日泰寺の桜はすでに散り始めていました。
雨が降れば、今年の桜もういよいよ終わりに近いかもしれませんね。

そうそう、atomaさんの桜の写真、見せていただきました。
綺麗ですね。
それから、勝手ながら、リンクもさせていただきました。
不都合あれば、別途ご連絡下さいね。
すでに満開ですね  [URL] [Edit]
2008.04.07 Mon 08:23  tearecipe #mQop/nM.
今年はまだ新茶を飲んでません。
5月から始まる講座のために、そろそろお茶を物色しなくちゃいけないのですが・・・。

新茶販売用が入荷したら、教えてくださいね!
新茶  [URL] [Edit]
2008.04.07 Mon 16:32  say #54eKsoAw
>tearecipeさん

5月からの講座、私も東京に住んでいればぜひ
参加させて頂きたいところです。
それにしても、忙しさに加速がかかりそうですね。

新茶が入荷しましたら、ご連絡させていただきますね。
今年の梅家塢の龍井は、青さが際だっています。
ナッティな香りのお茶をリクエストしていたみたいですが、
どうなるのでしょうね。ちょっと楽しみです。

別件の5月の件で、またご連絡させて頂くと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。
了解しました  [URL] [Edit]
今日の雨で、名古屋の桜ともお別れですね。他の地域の桜も楽しめたらいいのですが、5月までに何処へ行けるのやら。ブログリンクして頂いたのですね!ありがとうございます。
喜んで!  [URL] [Edit]
2008.04.08 Tue 14:37  say #54eKsoAw
>ATOMAさん

リンクの件、了承していただきありがとうございます。
直近では、京都ですか?
京都の桜が堪能できると良いですね。
うらやましい限りです。


桜、楽しんで来て下さい  [URL] [Edit]
京都は、土曜日の半日位しか自由に動き回れないので、宿泊する大原近辺で綺麗な桜が無いか探してみようと思います。
京都の街の桜は、昨日の雨でほとんど瀕死状態でしょうね。
京都は  [URL] [Edit]
2008.04.10 Thu 00:18  say #54eKsoAw
またまた雨が降ってしまいましたね。
どうして桜が、満開になると雨が降る日が多くなるのでしょう。

京都は桜以外にも見るべきところがたくさんあるので、
楽しんできて下さい。
週末、お天気が良いといいですね。
京都  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/57-d58cbe8c
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop