SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2011.10.19[水] 名前の由来

スペイン語で『慈悲深い』という意味のメルセデスは、ダイムラー社の
パトロンでもあり、ディーラーの経営者でもあったエミール・イェリネック
の娘の名前、というのは有名な話。
ドイツのベンツが世界中で認められる車になるとともに、メルセデスと
いう名前も、世界で最も有名な女性の名前の一つになった、と言っても
過言ではないだろうと思う。

名前は、親から子どもへ贈られる、最初のプレゼント。
それは人だけでなく、例えば物であっても、きっと発明者の深い思いが
込められているのだろう。
そう、あなたの名前にも私の名前にも、深い愛情と時には重すぎる
くらいの親の願望が込められているに違いない。(笑)

中国茶の名前は「とにかく漢字がたくさん並んでいて難しい」という
意見をしばしば頂く。
確かに漢字ばかりの文字列だけを見ると、もうそれだけで「解らない」と
言いたくなるのも無理はない。
でも、漢字をバラバラに分けて考えてみると、なかなか意味深いもの
だったり、単純だったりして以外にも面白い発見があったりする。
特に、新創名茶などと言われるお茶の中には「なるほど」と思える物も
あったりして、クイズのように楽しめるものもある。
ちなみに「新創名茶」とは中華人民共和国建国(1949年)以降、新たに
名茶と指定されたお茶のこと。
あまり難しく考えず、ゆるゆると柔らかく考えていただければ。

そう思いながら眺めてみると、中国茶の名前も難しいと言うよりは面白い
と思えるではありまんせか、皆さま。(^-^)

と、前置きが長くなりましたが、10月と11月の特別なお茶として
『武夷岩茶:丹桂』を1000円でご用意致しました。

お茶の名前にどんな意味が込められているかを読み解きながら、ぜひ
秋の気配を楽しんで下さいな。

関連記事
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/533-daab127d
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop