SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2011.08.19[金] ダルバール広場

華やかなウエディング・セレモニーの後、カトマンズの観光へと出かけた。
訪れたのは、世界遺産に登録されている『ダルバール広場』。

ダルバールとは、ネパール語で「宮廷」を意味するそうで、
マッラ王朝が栄えた時代、ここは王宮前広場としてカトマンズの
中心地だったということだった。


シヴァ寺院

シヴァ寺院。
17世紀末にバクタプルの皇太后によって造られた。
上からの眺めはどんな風景が広がるのか、ちょっと登って見てみたい
誘惑に駆られたのだけど、次回への宿題に。

カスタマンダップ寺院

カスタマンダップ寺院。
ネパール最古の建築物の一つで12世紀頃の建物と考えられている。
カトマンズの名前の由来になったと言われている。



シヴァ・パルヴァティ寺院

シヴァ・パールヴァティ寺院。
18世紀後半、ゴルカ王朝(シャハ王朝)のバハドゥル王によって
建てられたもの。



プラタップ・マッラ王の塔

プラタップ・マッラ王の塔。



カーラ・バイラヴ像

カーラ・バイラヴ像。
シヴァ神の化身で、破壊神としての姿。
じっくり見ると、右手には刀を持ち、左手には生首をぶら下げており
足下には悪魔を踏みつけにしている。このカーラ・バイラヴの前で
嘘をつくと罰により死が下されるという言い伝えがあると言う。
かつては罪人をここに連れてきて罪を白状させたとか。



クマリの館

クマリハウス(クマリの館)。
女神の化身、クマリと呼ばれる少女の住む館で、これは中庭の風景。
国民のほとんどがヒンドゥー教徒の国でありながら、クマリは
仏教徒の女の子が選ばれると、確かテレビで紹介されていたような
気がする。
この時は、クマリを拝むことはできなくてちょっぴり残念。



バサンタプル広場

バサンタプル広場。
ここではフリーマーケットのような露店のお店がたくさん並んでいる。

少しフリータイムがあったので、喉も少し渇いていたし水を買おうと
思いそれらしき店に入った。

壁には「アイスクリーム Rs65」と書かれてあった。
水はどこかな~と思いながら辺りをキョロキョロ。

あったあった♪
水は見つかったけどいくらか何処に書いてあるのだろう?
まあ、いいやって思い「ミネラルウォーターはいくらですか?」と尋ねてみた。

すると「35ルピー」という返事。

う~ん、アイスクリーム65ルピーで、ミネラルウォーターの35ルピーは
高いのか安いのか。
何だか割高のような気がするんだけどなぁ。
(1ルピーは約1.2円でした。65ルピー=78円くらい)

そう思いながら、ぼんやりと壁に掲げてあるリストを眺めていたら
最後の方に書いてあったのが…

 『MINERAL WATER  Rs28』

なんだ、水、28ルピーぢゃん!

ホント、日本人は舐められたもんです。
プライスリストがあるにも関わらず、28ルピーの物を35ルピーに
されるとは。
英語がまるでできないと思われています。
英語は話せなくても、学校で習った英語くらいは読めます。

正直、35-28=7ルピー。つまり8円程度です。
たぶん日本じゃ何も買えません。

でも、たった8円とは言えないのです。
1円足りなければ物は売ってもらえません。(まけてもらえれば別だけど)
それに「ウソツキは泥棒の始まり」と子どもの頃、教わりました。
嘘はいけません。

ここで切れてもしょうがないので、アリガトと言って水は買わずに
さっさと店を出てしまいました。
露店で買い物もしてみたかったのだけど、騙されそうで…。(笑)

でも懲りずに、お店でヒンドゥー教の神様のマリオネットを甥と姪への
お土産に2つお持ち帰り。
1体に顔が二つついていて、それぞれ組み合わせが色々なので、お店の
人にさんざん質問して、あーでもない、こーでもないと物色。

どれにするか選ぶとき、一番情熱が入って真剣になった。
子ども達には「変なものを買ってきた」と思われたみたいだけど。(笑)

関連記事
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/516-ba489831
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop