SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2011.05.16[月] メイプルのケーキ

4月はお茶会だけでなく、明前のお茶(清明節前に摘まれたお茶)
のテイスティングや、新規スタートの講座の打ち合わせなど、
もろもろの作業に忙殺されてしまいました。
今月のお茶も、ブログで紹介する余裕もなく…。

お店でお問い合わせをいただいた場合は「四川省の新茶、竹葉青
なんだけど、案内できてなくてゴメンネ~。」と思いっきり
口頭説明。(苦笑)
ホント、スミマセン。

講座のお菓子も、月末までにはブログにアップしたいと思いながら、
こちらも5月も中旬になってからのご紹介です。


メイプルのケーキ

4月からは、通常の講座のお菓子とヘルシーがテーマの講座
「中国薬膳茶」で使用するお菓子の2種類をご用意しています。
どちらも同じ「メイプルのケーキ」なのだけど、使っている材料を
変えることによって、食感も味わいも別物になっています。

ヘルシーなお菓子は、例えば、バターではなく植物性のオイルを
使用したり、グラニュー糖の代わりにキビ砂糖を使ったり、牛乳
ではなく豆乳を使うなど、マクロビオテック風のお菓子になって
います。

個人的には、カロリー高めの不通のお菓子の方が好きなのだけど
健康管理に気を使っている方やダイエット中の方にはヘルシーな
お菓子の方がおすすめ♪

見た目は殆ど同じデザートで二つのレシピ。
これからもまだまだ続きます。
講座受講生の皆様は、ぜひ楽しみにしていて下さいね!

関連記事
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/489-9d0748cc
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop