SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2011.02.18[金] 思い出の時

ブルーのFIAT

東京に行った時、もし時間があればぜひ立ち寄ってみたい
お店の一つ『AU BON VIEUX TEMPS(オーボン ヴュータン)』。
直訳すると「古きよき時間」とでもなるのかな?
グランシェフの河田勝彦さん自身は『思い出の時』という意味を
こめて AU BON VIEUX TEMPS と名付けたようでもありますが‥。

お菓子研究家の藤野真紀子さん始め、大森由紀子さんや柳瀬久美子
さんなど、多くのプロも認める、河田シェフのお店なのです。

ちなみに写真のFIATは、昨年ジイヤ様がもらったFIATチョコレート
のお下がりのミニカー。結構お気に入り。(笑)

名古屋では河田さんのお菓子は通常買えないのですが、さすがに
一大イベントのバレンタイン。
タカシマヤで「オランジェット」というオレンジピールのチョコ
レートがけを購入することができました♪(^-^)

オーボンヴュータン:オランジェット


毎年この時期になると、今年こそは最小限しか買わないゾ!と
心に誓うのですが、決心はもろく儚く、気が付けば無駄遣いの嵐。

一人で全部食べても仕方がないので、タイミングよくいらした
お客様と仲良く少しずつ分け合って楽しむのが定番です。

今年の自分チョコならぬシェアチョコは、ラクダミルクの
アルナスマ(ミルクとカカオ)、クープ ドゥ モンド ベルギー
チームの監督を務める、エルマン・ヴァンデンダー、そして
オーボン ヴュータンのオランジェット。

好みもありましょうが、やっぱりオランジェット、美味しい♪
召し上がっていただいた皆様からも好評でした。
河田さんの思い出の時は、フランスでの修行の9年間だという
ことですが、皆様の思い出の時はいつのことでしょう。

カカオのような少しビターで甘い思い出。
そんなチョコレートを食べると、古きよき思い出の時代に
しばし浸れるかもしれません。

関連記事
Comment
2011.02.18 Fri 08:10  tearecipe #mQop/nM.
このバレンタインには、ゴディバのオランジェットをもらいました。

オレンジ輪切りにして半分チョコでコーティングされているのがこのみなのですけれど・・・。
  [URL] [Edit]
2011.02.18 Fri 10:18  yuyuka #vM1ATlI6
フランス菓子専門店の中では 一番好きなお店です。

昔からあまり変わらないのに 行くとドキドキするお店。品ぞろえの多さ 映画や写真でしか見たことのない古典的なお菓子がずらりと並び パリのパティスリーはこんなかしら、と うっとり。

ぜひご一緒しましょう。
  [URL] [Edit]
2011.02.19 Sat 00:00  say #54eKsoAw
>tearecipeさん
ゴディバのは食べたことがありませんが、聞くだけで美味しそうですね。
尾山台にある「オーボン ヴュータン」おすすめです。
(お店は行ったことないけど:笑)
クッキーなどは大人な味わいでした。
オランジェットもとても美味しいですよ♪
オーボン ヴュータン  [URL] [Edit]
2011.02.19 Sat 00:04  say #54eKsoAw
>yuyukaさん

> フランス菓子専門店の中では 一番好きなお店です。

ああ、やっぱりそうですか!
フランス菓子専門店では、やはり憧れのお店ですよね♪
ここの縦長になったバウムクーヘンが食べて見たいのです。。。
フランス菓子じゃないけど。お取り寄せできるのかな。

東京に行った際は、ぜひ連れていって下さい♪

やっぱり美味しい♪  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/466-9a476f5b
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop