SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.12.17[金] アドベント

昔、ちゃんと真面目に花(フワラーアレンジ)のお稽古に行って
いた頃、クリスマスの4週間前には作っていた(というか作らされ
ていた)ものに「アドベント・クランツ」というのがありました。

クランツ(kranz)はリースのことで、じゃあ最初からリース(wreath)
って言えばいいじゃない?って思ったのだけど、協会本部の流れが
ドイツにあるとかで、リースではなく、クランツと呼ばなければ
ならなかったのです。(笑)

アドベントを簡単に説明すると、キリスト教の「降臨節」のことで
クリスマス・イブまでの4週間を意味するそうです。
クランツに4本のキャンドルを立て、4週間前に一番近い日曜日から
毎週1本ずつ、そのキャンドルに火を点すのです。
(確かそんな話でした)
だから危険なので、クランツを壁に掛けてはいけません。(笑)

以前は、11月の下旬にお休みをもらって一日がかりでちゃんと
リース(普通の壁掛けタイプ)を作っていたのですが、さすがに
このところ余裕がない‥。(と言い訳をしてみる)

そんな訳で、身近な所にあるクリスマスを探してみました。


アクティブGのツリー

岐阜のアクティブG。
講座に行った時に見つけたクリスマス。

アクティブG

来月はすっかり跡形もなくなっているのでしょうね。



ミッドランド スクエア

名古屋駅のミッドランド スクエア。
ツリーの前にイスが置いてあって、なぜか座っている人が多かった。
待ち合わせ?でもしているのかな。


栄のセントラルパークやオアシス21界隈にもツリーがあるかと
思ったけど、なぜか見つけられませんでした。
夜になってライトアップなぞされると、クリスマスっぽい雰囲気が
満載なのでしょうが、夜の街を彷徨うほどの余裕がない!
決して意図的にクリスマスを見落としているわけではない、と
自分を信じたい。(笑)

24日のクリスマス・イブまであと1週間。
23日の木曜日、ロ・ヴーは定休日、のはずが祝日なので通常営業
になるのだそうで、なんだかなぁ。(-_-;
きっと世間は、クリスマスパーティーとかで忙しいと思うの
だけど、どうなんでしょ?

関連記事
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/445-b60f9b6d
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop
