SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2010.12.05[日] 朔日餅

朔日餅(ついたちもち)、と言えば伊勢・赤福が毎月1日のみに
販売する季節限定の餅菓子。

例えば3月はもよもぎ餅、5月のかしわ餅に8月の八朔粟餅。
名古屋では、松坂屋とタカシマヤで予約販売をしているはず‥。

とは言う物の、1日に必ず並んでピックアップをしないといけない
ため、よほど気合いが入らない限りは入手不可という代物。


今月、12月の朔日餅は『雪餅』。
もろこし粉の入った求肥で上品な甘さのこし餡が包んであります。
表面には、温かな大地に降り積もった、冷たい雪。

朔日餅:12月

この『雪餅』を手に入れるために、朝の2時に起きて赤福まで
出かけてくれたという話を聞いて、何だか食べるのが申し訳ない
ような気持ちになりました。

夜中の2時なのか、朝の2時なのか。
いずれにしても私は夢も見ずに爆睡状態。
2時という時間、きっと外は寒かったでしょうね。

頂いた『雪餅』はとても嬉しかったけど、届けていただいた心は
もっと嬉しかった。

今年もロ・ヴーは、たくさんの人に支えられて1年を過ごすことが
できました。

12月、お世話になった皆さんへ1年分の感謝をしつつ、残りの日々を
すごしていきたいな、と思う今日この頃です。

関連記事
Comment
2010.12.05 Sun 03:56  レイガス #V3oThO4k
これ僕も地元に居た頃よく食べてました。
両親の知り合いで毎月自分の分と一緒に買ってきてくれる方がいて、
毎月当たり前のように食べていました。

よく考えたら朔日餅は貴重なものなんですよね(汗
なつかしい  [URL] [Edit]
2010.12.05 Sun 07:14  say #54eKsoAw
>レイガスさん

そうなのですよ。買うの大変なんです。
毎月食べていたとは、なんとも贅沢な話‥。
ウラマシイ。

当たり前だと思っていたことが、実は当たり前でなかったり。
そう思うと、嬉しくなっちゃいますよね♪

Re: なつかしい  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/442-2f74e02a
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop