SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.08.18[水] トラットリア・トペ

久しぶりのお休み、オープン前から行きたいと思っていた
ヤマザキマザック美術館へ。

でもその前に腹ごしらえ(笑)、ということで、美術館のB2にある
『トラットリア・トペ』に行ってきました。

トラットリア・トペ

美術館の1Fには、カフェの『カフェテリア・トペ』も入っています。

イタリアンなら「やっぱグラスワインでしょ」と言うことになり、
妹は白のグラスワインをオーダー。
ドリンクメニューを見せていただいたら、ワインリストはかなり
充実していました。

メニューを見ていたら「グラッパ」と「リモンチェッロ」という言葉に
目が釘付け。
お店の人にどんな飲み物なのか尋ねてみたら、どちらもアルコール
度数がかなり高い食後酒とのこと。

いろいろ心が揺れたものの、酔っぱらって美術館はないでしょ、
ということで、とりあえずビール。(笑)

ナストロアズーロ01

ナストロアズーロ、という名前のイタリアンビール。
苦味も少なくちょっと甘めで、女性向きかな?という印象でした。


前菜4種の盛り合わせ。
ここのお店のとても親切なのは「苦手な食材はございますか?」と
最初に確認をしてくれるところ。
(私の場合、苦手な食材というのは思いつかないのですけどね)

トペ:前菜

カルパッチョの上に乗っているのは、海ブドウ。
プチプチとした食感が好き。


トペ:パスタ

ズワイガニのパスタ。
麺は「ちょっと細めのフェデリーニ」だと聞いたように思うけど
記憶が曖昧。(笑)

メインには仔牛をチョイス。
魚か肉かどちらかを選べます。
途中まで食べて、写真を撮ることを忘れたことに気が付き、メイン
にも関わらず、画像はありません。(^^;
蛇足ですが、パンは追加が可能です。

そんなにたくさん食べたつもりはなかったものの、以外にも結構
お腹がいっぱいになってしまいました。


お店の方にも「デザートはお腹に入りますか?」と聞かれたけど
「いえ、これは別腹なので」と笑顔で答える。(笑)

トペ:デザート

左奥から時計回りに、イチジクのタルト、グレープフルーツ、
バジルのソルベ、フランボワーズとバニラのムース。
デザートの名前だけは忘れない。(笑)
バジルのソルベは爽やかで、自分でも作ってみようかなぁと
思ってしまいました。

ソムリエ風の方に「食後にグラッパ、お飲みになられますか?」
と訊かれましたが、アルコール度数5.1%、330mlのビール1本で
結構酔ってしまい「顔が赤いよ」と身内に指摘され‥。
後ろ髪を引かれつつ、今回は丁重に辞退いたしました。

そうそう、本日の主たる目的は「ヤマザキマザック美術館」
なのですよ!(笑)

お料理のお味の方は、全体的に少し甘めのやさしい印象。
できたばかりということもあるのでしょうが、スタッフの方も
一生懸命で、お店もとてもきれい。

平日のランチは920円からと、とてもリーズナブル。
美術館に行かなくても、レストランだけの利用も可能ですヨ。

 <トラットリア・トペ>
  〒461-0004 名古屋市東区葵1丁目19番30号
  Phone.052-932-8001 月曜定休
  ※地下鉄新栄駅から直結

関連記事
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/410-0d92f9a2
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop
