SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2010.05.31[月] 一枚の写真

『MOMENT 本多孝好:著』を読んだ。
ある病院が舞台で「死ぬ前にひとつ願いが叶う」という噂がある。
願いを叶えるために動く『僕』と患者、それを取り巻く人間模様‥、
ストーリーが病院で展開されるだけに、静かな流れの中にも誰もが
避けることのできない死生観というものについて考えさせられた。

それから、本を読んでいる間に頭の中をよぎった二つのこと。
一つは映画の『THE BUCKET LIST(邦題:最高の人生の見つけ方)』
余命6ヶ月を宣告されてからの男の生き方、というか人生で
やりたかったこと、つまり願いを自ら叶えていくというもの。
個人的にはかなり気に入っている映画の一つ。

そして、もう一つがこの写真。

写真01-1

ここに1枚の写真がある。
ロ・ヴーのお客様で、写真を仕事にしている方が1年半ほど前に
お店で撮ってくれたもの。
さすがプロだけあって、何とも自然な表情が、ボスも私も
気に入っている。

ある時フラリとお店にやって来てから、好きな台湾茶のこと、
カメラのことなど、いろいろなお話を聞かせていただいた。
火曜日が休業日ということで、お店にいらっしゃるのは必ず火曜日。
そう、火曜日のおじさま。(笑)

一人で台湾に旅行するときは貧乏旅行だけど、母ちゃん(奥様)と
一緒の時は奮発して高級ホテルに泊まること、家族で温泉旅行に
行った時の写真をたくさん見せていただいたこと、台湾茶が好きだ
と言うくせになぜかロ・ヴーでは岩茶ばかり飲むこと。(笑)
(台湾茶は、台湾に行った時に自分で買ってくるのですね、多分)

たまたまカウンターで居合わせた別のお客様とカメラの話をして
「プロに写真を撮ってもらえたら幸せだな~」とねだられ写真を
撮ってあげていたこと。
二人でメールアドレスを交換していたのだから、メールで送れば
良いのに、写真を店に届けてくれて、何故か私が写真を送るはめに
なったという思い出も。(笑)

最近めっきりいらっしゃらないなぁ、と思っていた矢先『中国茶が
マイブーム』になったというお客様がいらっしゃった。

その方とのたわいもない会話の中で、たまたま某大学の話題に。
そこで「そういえばこの大学の高校(高等部)の写真屋さん、うちに
時々来て下さるんですよ」とボスが言うと、「え?Iさん?
Iさんのこと知ってるの?」と随分驚かれた様子。
まったくもって接点のなさそうな人間同士に、その接点が見つかった
ときの思いがけない驚きと嬉しさ、そしてとまどい。

一瞬の沈黙のあと「彼ね、死んだよ。」

今度は驚いたのは私たちの方だ。
「Iさんが死んだ?」

最後にお会いしたのはいつだったか。
なぜ、全く関係のなさそうな別のお客様の口から、Iさんの死という
事実を聞くことになったのか。
亡くなるには若すぎる、悪い冗談はやめてよ、というのが本音。


「もうロ・ヴーには来られないからね」という事を本人の代わりに
このお客様が伝えに来てくれたのだろうか。
10周年のハガキをお出ししてからまだ1ヶ月と経っていないだけに
何とも気持ちが落ち着かない。

受け取る相手がいないかもしれないアドレスにメールして聞いてみる?
「お元気ですか?」って。

「もう会えないのだ」と解っていても、本当に楽しそうなボスの笑顔
の写真を見ていると、もしかしたら、カメラとノートパソコンを
持って、ひょっこりと顔を出してくれるんじゃないかな?と期待して
しまう。

「ホームページの作り方を覚えたいんだよ。どうやって作るのか
教えて」と言いながら火曜日の午後フラリとやって来ることを。

関連記事
Comment
2010.05.31 Mon 07:23  tearecipe #mQop/nM.
人生とか、人の縁とか時々とても不思議に思うことがあったり、なんでこうなんだと思ったり。でも、それだから、どこかにぶつかったりしながらも毎日を「捨てたもんじゃない」と思えるのかな。

本多さんの本はとても好きです。続編は趣が全然違うけど、お薦めです。
  [URL] [Edit]
2010.06.01 Tue 00:41  say #54eKsoAw
類は友を呼ぶと申しますか、それとも世間は本当にせまいのか
人の縁の不思議を今さらながら感じます。
自分をとりまく様々な人が一本の糸で繋がっているような
錯覚をおこしそうになることも。

人生も中盤にさしかかってくると、思いがけずいろいろな事が
おこります。
そう、人生って「思っているより悪くない」って思えますよね。

Re:  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/385-3a01dc4e
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop