SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2010.05.10[月] アンティーク

10年も経つと、さすがに店の備品などもガタが出てきます。
ここ1~2年で、壊れて買い換え若しくは廃棄処分したもの。
BGM用のアンプ、小型冷蔵庫、ファックス、プリンタ、などなど。

そして、破損などで数が少なくなったにも関わらず、すでに廃盤
商品となり買い足しのできないグラスや食器類。

使い捨て社会の日本では、数年前に購入した物は、いつの間にか
廃盤となっていて、例えそれが気に入っていても、なかなか
買い足しができないシステムになっています。
そういった消費こそが日本経済を支えていたのかもしれませんが
個人的には、気に入っているものはずっと使えた方がよいと
思っているので、そういった物がいつの間にか無くなっている
という状況にはいつも困ってしまいます。

もともと物持ちが良いだけに、杏仁豆腐のグラスなどは、何と
オープン時以来ず~っと同じ器を使っていたのです。
ところが最近、グラスを3個重ねて上下から押さえて持ったところ、
真ん中の一つが割れてしまいました。
いよいよガラスの寿命かもしれません。
数年前、廃盤になったことを知って、黒みつゼリーのグラスと
合わせて散々探したのだけど、気に入ったものが見つからない。

どちらかというと理論よりもインスピレーションで動いてしまう
たちなので、心に響くものがないとちょっと‥、と言うわけで
残りの数を心配しながら「さてどうしたものか」と日々悩み中。

ジイヤ様にも「10年も経つと、壁も汚れてくるし、いろいろな
備品もくたびれて来ますね~。」と言ったら「店もスタッフも
そろそろアンティークの部類にはいるからなぁ」ですと。
「誰がアンティークやねん!」
と何故か関西なまりで思わず反論。


私が持っている唯一のアンティークは、ずっと前に香港で購入
した腕時計。
当時お店はとても柔和な感じの老紳士が経営していらして
「オールドボーイだから優しくそっと扱ってやってね」と
教えていただきました。

ジイヤ様の言葉が本当なら、幸いにもロ・ヴーのお客様は
物も者も結構アンティークがお好きらしい。(って本当?)

「オールドガールにつき、優しく扱ってね」と言ったら
みんなに叱られるかしらね‥。
でもまだ「アンティーク」と呼ばれるには、少し早いですよね!
一応「丈夫で長持ち」が売りではあるけれど。(笑)

関連記事
Comment
2010.05.11 Tue 02:36  レイガス #V3oThO4k
こんばんは、ご無沙汰しております。

廃盤の件、僕も本当にそうだなと思いました。
そうやってどんどん新商品を出していかないと消費者に飽きられてしまうからという部分も
あるのかもしれませんが気に入ったものは長く使いたいですから、困ることありますよね。
僕も最近、似たようなことで往生しました。

器も常にチェックして、「次はこれを買う」というように気に留めておかないといけないような時代に
なってしまっているのかもしれませんね。
廃盤  [URL] [Edit]
2010.05.12 Wed 00:23  say #54eKsoAw
こんにちは♪お久しぶりです。
お元気ですか?

>廃盤の件、僕も本当にそうだなと思いました。

ホント、そうですよね。
ヨーロッパの食器なんかは何十年と同じデザインなので、一つ欠けても買い足しができるのに、日本では極限られた物に限定されてしまって、なかなか難しいですよね。
気に入っていた物が廃盤になっていたと解った時はとてもショックです。

ところで、大須の「ca-the」さん、閉店されたのですか!?
オーナーのカメちゃん(と私は内緒で呼んでいました:笑)は、ロ・ヴーの初期の頃のお客様だったのですよ。
頑張っていらっしゃると思っていたのに、どうしてだろう?
一人で大変だったのかなぁ‥。
とても残念です。
Re: 廃盤  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/379-5f89d581
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop