SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2010.04.29[木] ポイントカードとニックネーム(2)

ポイントカードができてから、お客様に名前を教えていただける
機会がグッと増えました。
とは言う物の、ポイントが溜まるまでは、やはり内緒の(笑)ニック
ネームで呼ぶことになります。
それから、ニックネーム時代が長かった方やお名前よりもその方が
呼びやすい方などは、やはり形容詞のニックネーム+お名前という
公式になってしまいます。

それから、例外としてこんなパターンもあります。

最近、友人と二人連れでいらっしゃる方があって、お一人は大柄
な方で、もう一人は少し小粒。
大柄な方は名古屋なのだけど、小粒な方は奈良出身で職場が大阪?
だったかな。小粒さんが名古屋にいらした時、お二人で時々お店に
来て下さいます。

ある日、大粒のNさんが一人で来店されて「せんとくんから
『せんとくん』のお土産」といって渡してくれたものがありました。
「今日はどうしても仕事が抜けられなくて来られないらしいからさ。
これを預かってきた」

それがこれ。
まさに『せんとくん』(笑)

せんとくん

「どうして『せんとくん』なんですか?」とお聞きしたところ
「彼って『せんとくん』に似ていると思わない?」と逆に聞かれて
しまいました。

「『せんとくん』に似ているかどうかど言われても‥。(困る!)」
さすが営業上がりのジイヤ様は「そう言われてみると『つぶらな瞳』
が『せんとくん』に似ていないでもないですねぇ」と答えていました。
『つぶらな瞳』思わず復唱してしまいましたよ。(笑)

『せんとくん』の本当の名前はMさんとおっしゃるそうなのですが
大粒さんが『せんとくん』と言い張るので、彼の名前はすっかり
せんとくんになってしまいました。

お話によると、せんとさん(さすがに君付けでは呼べない)は
『平城遷都1300年祭』のお手伝いを少ししているとのこと。
まさか売店で働いているわけではあるまい、と一瞬思っていたら
どうも研究者として、何らかのお手伝いをしているようでした。

それにしても、Mさんという名前がちゃんとあるにも関わらず
今年はずっと『せんとくん』と呼ばれ続けるのでしょうか?(^^;
本人が了解していれば、どんな名前でも良いとは思うのですけどね。

キムタクや福山雅治に似ていると言われて嬉しくない人は
いないと思うけど、せんとくんに似ていると言われて嬉しい人
はいるのだうか?などと余計な心配などしたりして‥。

こういう場合、プライオリティとしては、もちろん
ニックネーム > 本名 (笑)

とりあえず、ご本人もその名前を納得していると信じて(笑)
愛情込めたニックネーム、実は人間関係の潤滑油だったりします。

関連記事
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/376-cac711e0
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop