SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2010.04.21[水] ゆかいなスタッフたち(2)

ロ・ヴーオープン当初、店の営業時間は、11:00-20:00。定休日は
木曜日だけ。
当然のことながら、閉店して片づけをして、雑務をして‥、と
ジイヤ様はもちろん、私の帰宅もほとんど毎日深夜。
今日中に自宅に戻れるということが殆どありませんでした。

ロ・ヴー最初のスタッフとなったOさんは、助産師兼看護師と
いうだけあって、細かい所にまで非常によく気が付いてくれます。
彼女から見てかなり疲れているように思えたのか、口癖のように
「sayさん、よかったら点滴してあげましょうか?シャキーンと
元気になりますよ♪」と言ってきます。

「シャキーンと元気になる」と言われても、お店で点滴するって
どうよ。(笑)

「心配してくれるのはとても嬉しいけど、自分こそ目の下のクマ
二頭、なんとかした方がいいよ」といつもの私の答え。(笑)

私よりもOさんの方が、もっとハードな生活に思えるのですよね。
いつも寝不足気味で、目の下にはクマができていました。

そんな彼女がある日「sayさん、やってしまいました~」と
苦笑い。
「病院で何かあったの?」と聞いたら「夜勤明けでボーっとして
いたんだと思うんですけどぉ、患者さんに『いらっしゃいませ~!』
って元気良く挨拶してしまいました~。」orz

「で、周りの反応はどうだったの?」
「皆さん一瞬、驚いて固まっていました~。(^^;」

でしょうね。
病院でナースキャップ被った人に「いらっしゃいませ♪」って
言われても、どう反応して良いかふつう困るでしょうね。(笑)

そんな「できすぎ子」さんが月に数回来てくれるようになって
しばらくして、Iさんがロ・ヴーの仲間に加わりました。

Iさんは、ロ・ヴー最初で最後(多分)の男性スタッフ。

もともとお客様として、何回か来店してくれていた人だったの
ですが、ある日のこと、いつものカジュアルな服装とは違い、
スーツにネクタイで一人でお店に来て、ちょっといつもと感じが
違うな、と思っていたら、いきなりジイヤ様に履歴書を出して
「一生懸命頑張りますので、使って下さい!」と直訴してきました。

ひぇ~、ビックリ。
で、何となく勢いで、彼もロ・ヴーで働くことになりました。

いずれ自分のお店を持ちたいと言っていた彼は、縦横のバランスが
微妙に普通の人と違っていて、狭いカウンターの中で隣に立つと
ちょっと圧迫感のある感じ。

重量があるために、お店の備品をよく壊してくれました。(苦笑)
本人は、普通に扉を開け閉めしているつもりなのだけど
食器収納棚のドアが外れたり、洗って棚に伏せてあった茶器たち
(あえて複数)にお腹が触って、落として割ったり‥。

その度にガミガミガミ‥。
まあそれでも結構仲良く楽しくやっていたんですけどね。

いよいよ彼が独立する準備に入るため、お店を辞めてから
しばらくしたある日、見知らぬ男性がお店に来て馴れ馴れしく
私の名前を呼びます。
「sayさん、こんにちは。」

「えっと、誰だっけ?」ときょとんとしていたら、その彼が
「僕です。Iです。解りません?」

そう言えば、その声に聞き覚えが‥。
でもちょっと待ってよ~。だってあなた、別人じゃん。

そうなのです。なんと彼は、お店を出すにあたりダイエットを
して、以前の面影がなかったのです。

聞いてみたら、なんと40kg減量したとか。
さすがに40kgから痩せると、見ため別人で、大変な好青年に
なっておりました。

大人とは言わないけれど、子ども一人消えるな(体重のことよ)
と思いつつ、「ダイエットの方法教えて~!」って思わず
訊いてしまいました。(笑)

ダイエットにご興味のある方は、愛知県日進市にある中国茶
専門店「Tea Bar 碧落」へ、ぜひ一度お出かけ下さい。(笑)

ロ・ヴーのジイヤ様のお墨付きのステキなお店です。

関連記事
Comment
「碧落」ここもいいですよね~!ロ・ヴーの次に、(笑)好きなお店です。ここの所行ってないなあ~
  [URL] [Edit]
2010.04.22 Thu 00:47  say #54eKsoAw
>ATOMAさん
「碧落」は夜遅くまで営業しているので、大人な時間を過ごしたい人におすすめです。
ATOMAさんは、やはり夜お出かけですか?
カウンターから見える夜景もよいですよね。
『ロ・ヴーの次に』お奨めのお店です!(笑)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/372-2869231b
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop