SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2010.04.10[土] 松ヤニ

ここ1週間ほど、ずっと体調不良で、お久しぶりにかかりつけの
ドクターの所でお世話になってきました。

普通、風邪だと3日ほど薬を飲むと症状が改善されるという通り
4日目になってようやく少しよくなったので、調子に乗って
ほんの一口ビールを飲んだら、イタタッ!(>_<)
声が出せないほど、胃が痛くなってしまいました。(T^T)

一晩寝て胃痛は治まったものの、相変わらず微熱もあるし、風邪薬
で胃があれてしまったのかもしれないという心配もあったので
週末を前に、仕方がないので再び先生の所へ行ってきました。

ここの医院は中学生の時からの長~いおつきあいで、最近では
院長先生から世代交代か、息子さんが当番になることが増えて
きました。

時代の流れと言いますか、若(センセイ)は、とても親切に
説明をしてくれます。
なのに、ベテランの患者さんたちは「あ~、わかった解った!」
とあまり真剣に話を聞いていない様子。(笑)

そして、月曜日に診察をしたばかりなのに、滅多に来ない私が
再度来院したのを見て「もしかして治りません?」と心配そう。

一応、ビールを一口飲んだら七転八倒するくらい胃が痛くなった
ことと、微熱が続いてることを伝えまました。

「風邪薬で胃があれちゃったかなぁ‥。でも微熱が続くなら
次の作戦をどうするかなぁ。」などとカルテを見ながらブツブツ。

およよ、作戦か~。(笑)
思わずこちらも「どんな作戦で行きましょう?」なんて。(笑)

そして今回処方された胃薬の主成分は、なんと「松ヤニ」だと
いうことでした。
「松ヤニ!?松ヤニって、あの、正露丸に使われている松ヤニ
(正確には木クレオソート)の事ですか?」と思わず聞き直して
しまいました。
本当は「中国茶のラプサンスーチョンと同じ松ヤニですか」と
聞きたかったのだけど、センセイが混乱するといけないので
咄嗟に「正露丸」などと言ってしまいました。(笑)
以前、ジイヤさまに教えてもらったことがあるんですよね。
正露丸とラプサンの匂いの素は同じだって。

センセイは「松ヤニが正露丸に使われているかは知らないけど
正露丸のように臭くないから大丈夫!」と真面目なお返事。

臭いのを心配しているわけじゃないんだけど、ま、いっか。

薬の効能としては「消化管粘膜を保護し、組織の修復をする薬」
となっています。
松ヤニにはどんな成分が含まれているのでしょう?
もしかして、ラプサン(正山小種)飲んでも胃痛は治る?など
疑問が次から次へと湧いてきました。
お茶の歴史はやはり薬用から始まったのだと妙に納得。

誰か、ラプサン(正山小種)飲んで、腹痛が治ったと言う人
いらっしゃいませんか~?

関連記事
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/368-066bc1ef
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop