SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2010.04.04[日] ユスラウメ?

この花は何でしょう?

ユスラウメ01


3年ほど前に「ユスラウメですね」と教えてもらって、その後
すぐに「どうもユスラウメではないようです」と訂正されてから、
未だ正体不明。


それから、本題に入る前に緊急のお知らせです。
『明日、臨時休業いたします(多分)』

今年に入ってからず~っと忙しくて、かなり全力疾走に近い走り
をしていたのですが、ここ4日ほど急な発熱に見舞われており
連日の38度超え。
どうしても外せない仕事がずっと重なっていたので、とりあえず
風邪薬+頓服(解熱剤)+坐薬の時間差攻撃でなんとか切り抜けて
きましたが、さすがに体力の限界が来てしまいました。

この間、熱のせいで夢と現の間をフラフラとしていたため、最低
限度の急ぎのメール以外は、ブログもツイッターもほぼ放置状態。
こうして文章を書いているってことは、少しは体力が復活していると
いうことのような気も致しますが(笑)、油断してますますひどく
なるといけないので、明日は久しぶりにかかりつけのドクターに
会いに行ってきます。

で、本題の『ユスラウメ・もどき』です。

本来は植えたご本人にお聞きするのが一番の早道ではあるのだけど
いかんせん、もういらっしゃらない方だけに、探す手だてとしては
人に聞いて回るという、いたって地道な方法だけ。

庭師さんやお花の先生などにも聞いてみたのだけど、写真が
悪かったせいか「ユスラウメではなさそうだけど、ニワウメでも
ないみたい」というところで、結論は出ず。

昨年はあまり花が咲かなかったということだったので、3年目
にして、再チャレンジ。
今回は、ちょっとアップにして花や葉っぱを撮してみました。

ユスラウメ02


これでどーだ!(笑)

もし、この花のことをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ
情報をお寄せ下さい。
薄謝は出ませんが、感謝の言葉をいっぱいお贈りします。(笑)
皆さまからの、情報をお待ちしております。

関連記事
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/366-05ad52b2
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop