SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2010.03.31[水] サクラ・さくら

覚王山にある日泰寺のすぐ近く、お店から見えるところにある桜。
ソメイヨシノとは品種が違うみたいで、少し早咲き。
でも本当に桜?

桜02

すでに1週間程前から満開に近くなっていて、昨日の強風では
まるで雪のように花びらが舞っていました。

桜01

風に乗って、お店の入り口まで花びらが飛んできて、いよいよ
ソメイヨシノへと命のバトンタッチ。

ほんの数日前、日泰寺でお葬式がありました。
ロ・ヴーがオープンしたばかりの頃は、日泰寺での葬儀も随分
多かったのですが、最近では近くに冷暖房完備の葬儀場なども
できて、めっきり少なくなりました。
日泰寺での葬儀は、そのほとんどが社葬であるため、大きな葬儀の
場合は、参道が運転手付きの黒塗りの車で渋滞したり、という
ようなこともあります。
この時期の社葬に、思わずジイヤ様と「まるで西行みたいだね」。


 『ねがはくば花の下にて春死なむ そのきさらぎの望月の頃』


西行のあまりにも有名な歌。
如月というのは2月のことだけど、旧暦ではちょうど今頃の季節
のこと。西行が亡くなったのは旧暦の2月16日で、新暦の3月31日。
まさに、その如月の望月(満月)の頃、という言葉に相応しい。


 『尋ぬとも風の伝にも聞かじかし 花と散りにし君が行くへを』

 『散る花を惜しむ心やとどまりて また来ん春のたねになるべき』


潔く散りゆく桜の花にも、小さな希望をのせて、新しい春がまた
始まりそうです。

関連記事
Comment
2010.03.31 Wed 22:21  ATOMA #-
ヒカン桜みたいですね。講座の前に見てきました。
あいにく、カメラ持ってなかったで、携帯で撮影しようと思ったけど、風が強くてなかなかうまいこと撮影出来ませんでした。確か、その日でしたよね、葬儀。社葬って大きく書いてありました。
自宅近辺の桜は、まだまだ満開遠し。。。
金曜日にでも、山崎川の夜桜撮影に行こうかなあ~

  [URL] [Edit]
2010.04.01 Thu 10:05  say #54eKsoAw
>ATOMAさん
ヒカン桜と言う名前なのですね。
毎年どうしてこの桜だけ早いのかな~と不思議に思っていました。
この桜が散る頃、他の桜が一気に満開になります。

日泰寺は個人で葬儀を行うのは無理で、ほぼ100%の確立で
社葬になります。
私が見た最も大きな葬儀の時は、うちの店の前にまで何台も
運転手さん付きの車が待機していました。
黒塗りの車にも序列があるのが、社葬ならではの風景です。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/365-c388524b
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop