SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2010.03.06[土] 3月のお茶

2月は28日しかない。
だから、あっという間に3月になってしまいます。
そんなことは最初からよ~く解っています。
解っちゃいるけど出来ないのよ。
だって、「片づける仕事<増える仕事」の関係がちっとも改善
されないんだもん。

でも、ああだこうだと理由もつけていられない。
2月がプーアール茶で、1月と12月が紅茶。
そんなわけで、3月のお茶は『武夷岩茶:白毛猴』に致しました。

白毛猴と言えば、数年前、中国茶がブームだった頃、良くお客さま
からご質問をいただきました。
「お土産に、なぜか缶に『猿の絵』が書いてあるお茶を貰ったん
だけど、これってどんなお茶なの?」

お客様たちがおっしゃる「お土産のお茶」をイメージするに、
多分明るいブルーの長方形の缶に木に登っている白い猿の絵。
どなたか心当たりあります?(笑)
これは、人間の手が届かない茶樹の高い所にある茶葉の新芽の
部分を猿(猴)を訓練して採らせた、という話を描いたもの
ですよね。
結局中身を見せていただいた記憶が思い起こせない‥。
どんなお茶だったっけ‥?
でも確かに猿は頭が良いので、訓練すれば茶摘みくらいは出来る
ようになりそう。
いかにも中国らしい伝説です。
ちょっと調べてみると、以外にも「White Monkey Tea」とか
「White monkey paw green tea」などというのもあるようなので
もっといろいろと真面目に調べてみても面白いかも。
誰か調べてみてくれないかなぁ。


茶葉とお茶の画像を用意できればよかったのですが、画像が用意
できるのを待っていたら、3月も終わりが見えてきそうなので(^^;
代わりにこんなのをご用意してみました。



BBC Sports って結構いけてます。
猿繋がり、ということで。
3月だけのお茶、武夷岩茶:白毛猴、1000円でどうぞ。

関連記事
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/356-4bd455d4
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop