SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.02.02[火] ニオイ系食べ物

昨年ベトナムのフエに行った際、ずっと気になっていた果実が
ありました。
木に生っている時は、何とも摩訶不思議な感じにも見えたのですが、
あちらこちらに生っていて、まだまだ大きくなる予感を期待させる
不思議な形の実。

後で調べてみたたところ、どうも名前は「ジャックフルーツ」
というらしいことが解りました。

ジャックフルーツ


市場で見かけたとき、どんな味がするのかちょっと食べて
みたかったのだけど、なんと言ってもサイズが大きいので
さすがに一人で1個食べるのはムリ。その上、いつもお腹も
満タンだったし‥。

そんなわけで、後ろ髪を引かれつつもチャレンジすることなしに
終わっていたのです。

そんなことも忘れかけていた折り、面白いものを見つけました。
その名も『ジャックフルーツ・チップス』。

本物の味にはほど遠いとは思うものの、雰囲気とか味の感じ
だけでも体験できるかな?と思い早速購入。
中身はこんな感じでした。

ジャックフルーツ・チップス


ポテトチップスなどよりは小さいのだけど、バナナチップス
よりは大きめ。
サツマイモチップスのような透明感はなく、ジャックフルーツ
をそのまま乾燥させただけで、こんな風になるのかしら?
成分表を見ると、植物油が使ってあるようなので、何かしら
加工がしてあるのかもしれません。

喜び勇んで、1枚食べようと思って口に近づけたら何やら
怪しいニオイ。
ニオイと音で聞くと同じだけど、「匂い」と言うよりは「臭い」
と表現したいような。

以前食べた「ドリアン・アイスクリーム」のニオイを思い
出させるような、何とも野性味溢れるツンとくる香り。

チップスなので、表面はパリッとしているのだけど、一口
かじると、何となくヌルッとした食感。
えっと、誤解のないように補足しておきます。
バナナとかマンゴーとか、そういった印象の果物系のヌルリ
とした滑りです。決して、変な滑りではありません!(笑)

味わいの方は、果実らしい酸味が少しだけ感じられて、やっぱり
元は果物だったのだろう‥という面影があります。

しかし、ジイヤさまことボスは、1枚食べた後「もういらん!」
とあまりにも冷たい態度。(涙)
ニオイで差別されるなんて、ちょっと可愛そうな気もしますが
一人で一袋食べるのは、ちょっと苦しい。
チップスを食べてた指先も臭いし。(笑)

本物は、いったいどんなニオイと味なんだろう?
好奇心は尽きませんが、ジャックフルーツを一人で全部食べる
のは、まずムリっぽい。(苦笑)

ジャックフルーツ・チップスはまだ手元に残っていますので、
ご興味のある方はお店で「食べてみたい」とお申し出下さい。
まだまだ寒い名古屋ではありますが、常夏の南国の香り?と
味わいがお楽しみいただけます。ご期待あれ♪(笑)

関連記事
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/345-02e66ef3
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop
