SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2008.02.25[月] お褒めいただき…

先週末のこと、郵便物をチェックしていたら、『菓子製造業許可証の
更新案内』というハガキが来ていた。
昨年、『飲食店の営業許可』の更新をしたばかりなのに。
近々ボスに保健所まで行ってもらわなきゃ…と思っていた矢先に、
な、なんと「保健所から参りました。」と一人の男性がやってきた。
『保健所の方から』ではなく『保健所から』と言ったので、
間違いなく保健所の人なのだろう。
「ハガキが届いていると思いますが。」と言うので(今ちょうど見ている
ところだわい!)と内心思ったが「ハイ、ハイ。来ていますよ。」と、
とりあえず愛想笑いをしておいた。

これって、もしかして抜き打ち検査っていうのでしょうか!?

その保健所の人は、カウンター後ろのバックヤードやらキッチンの中
やら水回りやら、チェック項目に記しをつけていった。
別に見られて困るものはありませんが、舞台裏を見られるというのは、
何となく化粧前の素顔を見られているようで、なんとも落ちつかない。

確かに、店から保健所は、徒歩圏内。
思いつきでも10分もあれば来られる。
だからといってオープン前の準備中に、いきなり来られると困るのよ。
などと考えている間に検査終了。

「大変きれいに使っていただいているようで、全く問題ありません。
ハガキに記載してある必要な書類を持って、いつでも更新の手続き
にお越し下さい。それから…、なんたらかんたら…。」

とりあえず、良くできましたの花丸をいただけたみたい。
お褒め頂き光栄です。
でもね、次回からは、アポイントを取ってから来て欲しいなぁ。

関連記事
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/34-987b75a5
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop