SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.10.16[金] 日本はどこに?

11月10日から、再びベトナムへ行くことになりました。

もともと中国茶やベトナムに興味のある皆さんとの研修旅行で、
今回はボスだけが皆さんとご一緒して私はお留守番‥、の
予定だったのですが、ギリギリになってやっぱり私も行かないと
まずいな~、ということになりました。

理由は、見学先が1カ所追加になったから。
『ホーチミン市国家大学』の中にある『ホーチミン市社会科学大学』と
いうのが、その訪問先。

先方がぜひにと言って下さって、なんと、大学内でちょっとした
プチセミナーを開催して下さるそう。

その上、
「大学の幹部たちにも挨拶してもらいますか?」
「マスコミを呼んだ方がよいですか?」
とは恐れ入りました。(^^;

このオプションについては、ボスから丁重にご辞退させて頂いた
のですが、社会主義の国だけに現地でどうなることやら。

で、せっかくの休みだというのに、急遽、大学へのお土産探し
スタート。
今時、日本的なものと言ってもそう簡単には見つからない。
中国へのお土産にもいつも苦労するのだけど、個人に渡す
ものと、パブリックなところに渡すものとでは、ベクトルが
異なるのよねぇ。

日本探し、ナゴヤの旅。
十何年ぶりかで栄の中日ビルに行ってきました。
中日ビルの4Fに『全国物産センター』なるものがあって、
いろいろな地域の観光パンフレットなどが無料で貰えます。
地域の特産物なども少しですが置かれています。

おじさんばかりの(まあこっちもおばさんだけど)重い空気の
部屋をコソ~っと覗いて色々物色。
こういうところには、ベタな日本があるかなぁと思ったのですが
なかなか思うようなものが見つかりません。

ようやく自分としては面白いかな?と思ったものを、ボスに
電話で提案してみたけど、案の定脚下。
やっぱりね。
ちなみに、提案したのは、青森のねぶた祭りの色鮮やかな絵が
描かれた大きめサイズの凧。(笑)
大きくて軽くて、かさばらないから持ち運びに便利。
日本っぽいと思ったんですけどねぇ。(笑)

東京のように「京都館」でもあればよいのでしょうが、それは
それで、恐ろしく高い買い物になりそうですしね。

思わず「日本はどこにあるのだ~!」と叫びたくなってしまいました。
日本探しの旅、まだまだ続きそうです。

関連記事
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/308-e5fbd170
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop
