SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2009.10.07[水] 10月のお茶

10月の第1週目は、地元のお祭りがあったり、三英傑で有名な
名古屋祭りがあったり、中秋節があったりと何かと忙しい
週末でした。

月餅を食べたり、お月様を眺めたり、名古屋自慢の(?)
信長、秀吉、家康の英傑行列の様子を新聞で(なぜかテレビでは
見るチャンスを得られず)見た後は、一気に秋の気配。
ここ2~3日、急に涼しくなりました。

いよいよ訪れる実りの秋、ほっこりと美味しい『貴州毛峰』を
10月のお茶に。

貴州毛峰01

名前から想像できる通り、『貴州毛峰』は中国貴州省の緑茶です。
茶葉の色は深い緑で、細長く揉捻されており、少し豆っぽい
芳ばしい香りが印象のお茶。
多分、炒青緑茶なのかな?

味わいもほんのり甘く、口の中と鼻腔には烏龍茶にはない、
緑茶ならではの甘い香りが漂います。

以前ボスは貴州省を訪れたことがあり、現地ではいろいろ
大変だったそうで、楽しい思い出がいっぱい。
私は、多分10回は同じ話を聞いている、と思う。(笑)
行ったことはないのに、知っている場所のような気が
するのは、なぜでしょう?(笑)

10月は、貴州毛峰を1050円で。
ボスの貴州省の旅話のオプションもあり!?
お楽しみに。

関連記事
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/304-2e6bfd50
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop