SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2009.09.26[土] 鬼も笑う

ここ最近、企画とスケジュール提出の締めきりに追われて
仕事に追いかけられてる~って感じ。

そろそろ来年のスケジュールの問い合わせなども頂き始めて
いるので、ロフトまで来年のスケジュール帳を買いにお出かけ。
ついでに、新しくオープンした『ジュンク堂書店』をブラブラ。
同じ料理本なども、プロ仕様の本や料理研究家の書いた本の
コーナー以外に、タレントさんの料理本や、
『おやじごはん。―人生をあきらめないおやじは自炊をする』
なんて男性向けのコーナーもあって、さすがコアなファンがいるのね
というかなかなか面白いレイアウトでした。

ところで、ここ数年愛用しているのは『ほぼ日手帳』
文庫本サイズなので少し重量があるのですが、メモ部分が
しっかりあって、週末も平日と同じメモのスペースがあるのが
嬉しい限り。
普通の手帳って意外に週末スペースが小さくて、週末にも
予定がしっかり入る人間にはとても不便だったのです。

でも、ほぼ日手帳だけではスケジュール管理が不十分なので
エクセルで作成したA5版サイズの3ヶ月カレンダーも併用。
ここにはスケジュールの詳細は書かずに、アポとか講座などの
予定だけ書き込んで、ダブルブッキングをしないように半年
単位で管理。
手帳の方には、時間や会場、担当者などの詳細をメモ。
さらにメモスペースには、思いついたことや気が付いたこと
などを書き殴り‥。

これらの作業の中で一番テンションが高くなるのが、エクセル
カレンダーでの予定作成。
パズルのピースをはめ込んでいくように、あっちとこっちを
組み合わせて、ウーン、ウーンと頭を抱えながら埋めていきます。

昨日、来年1月の予定を無事提出。
「来年の話をすると鬼が笑う」と言いますが、まずまず
上手く調整ができて、思わず「ウフフ」とニッコリ笑顔。

えっ?
私は鬼じゃありませんよ!

関連記事
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/300-8b230177
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop