SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2009.09.12[土] 欲しいのは、キミだけ

夏らしくない夏のある日のこと、何となく以前から感じていた
ことについて考えていた。

けだるい暑さのせいだけじゃない。
やっぱりちょっと、マンネリズムなのよね。
このままじゃ良くないよね?
一瞥して、やっぱりそうしようという気持ちになった。

そろそろ、新しいデザートメニューを加えよう!


ずっと前に「烏龍茶のバナナアイスクリーム」というのを
作っていたけれど、仕事量があまりにも増えすぎたため
しばらくお休みしていたアイスクリームのメニュー。
アイスクリーム好きな私としては、ぜひぜひ復活させたいと
以前からの懸案事項だったのです。

復活させるに当たり、まったく同じじゃつまらない。
そこで今回は、台湾のウーロン茶「東方美人」を贅沢に
しっかり使用して、グランマルニエで風味付けした、濃厚な
味わいの中にも爽やかな印象のアイスクリーム。(のつもり)

毎度のことながら、ボスからは「色気のあるデザートを」という
ハードルの高い注文がある。
そこで、ちょっとだけフォトジェニックなデザートを目指してみた。
口休めのパート・シガレットも頑張って焼いて、真面目に
気合の入ったデザート。
それが「フォルモサウーロン(東方美人)のアイスクリーム」。

ところが杏仁豆腐のソースに続き、アイスクリームでも同じ
悩みができてしまった。
それはどちらもデザートも卵の「黄身」しか使用しないということ。

そう、欲しいのは黄身だけ。

フィナンシェを作るだけでは、まだ余りある白身。
20cmの型を使った「エンジェル・フードケーキ」も楽々焼ける。
久しぶりに焼いてみようかな。

関連記事
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/295-9165c932
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop